東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

(社)北辰会関東支部5月定例会

2011.05.23

昨日、5月22日の日曜日は、代々木オリンピックセンターで行われた、(社)北辰会関東支部定例会に参加してきました!!


今回はワタクシ、朝から2時間、講義させていただきました。


内容は、「奇経八脈総論」です。


本当は今年の3月にやる予定だった講義が、例の大震災で流れ、一時はお蔵入りになりかけたものの、ついにこのたび、日の目を見たワケであります!


前日の土曜日は、清明院自体が忙しかった上に、夜は関東支部の役員講師の先生方、役員講師候補の先生方で集まって、前日勉強会・・・。


そのあとちょこっと呑んで寝てからの、朝一講義だったので、朝から妙なハイテンション・・・。(笑)


2時間、ほとんど”テンション高め”に喋り通しでございました。


なんか、会場は節電対策中だからなのか、メチャクチャ暑く、窓を開けても風も入らず、ミストサウナの中で講義している感じで、


それがかえって僕のテンションを高める結果となりました。(笑)


悪条件は、かえって闘争本能を高めます。


好条件なら好条件で、それはそれで普通にテンション高いんです。


つまり、僕の場合、いずれにしてもテンションが高い、ということになります。(笑)


・・・まあ、この講義のテーマである「奇経八脈」というのは、大変内容が深く、まだまだしゃべり足りない感じもあるので、


どれぐらい皆様に伝わったか分かりませんが、まずはアンケートを楽しみにしたいと思います。


(・・・とか言って、まったく反響なかったりしてネ!(爆))


午後は実技指導、「胃の気の脈診(いのきのみゃくしん)」


ここでも、臨床コースをひと班担当させていただきました。


大変真面目な受講生の先生方で、私も指導しやすかったです。


最後は村上佳絵先生による症例レポート「アトピー性皮膚炎」でした。


言わずと知れた難しい病に、色々苦心しながらも、非常に真面目に、一生懸命治療している様子がよく分かる症例で、


最終的にはキッチリ結果も出しておられて、素晴らしかったと思います。


そして終了後はやっぱり酒・・・。


先輩方や後輩に、午前中の講義の感想を聞けて、非常にためになりました。


そんなワケで放電&アルコール充電で、有意義な週末。(笑)


読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

人気ブログランキングへ      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)


清明院スタッフブログ『清明なる日々』 

 

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“(社)北辰会関東支部5月定例会” への2件のフィードバック

  1. zack より:

    こんにちは、すごく精力的な毎日ですね。。
    でもたまにはつかれませんか?(笑)
    素朴な疑問ですが、鍼灸の先生がつかれたとき
    は自分で針を刺すのですか?自分で鏡で舌を
    見たり、脈診したり、体さわって冷えを感じたりするのかしら?まさか背中に自分で鍼はさせないから友達の鍼灸の先生に治療してもらったり
    っていうのが普通なのかな?なんか鍼の先生が体調壊しているイメージがまずないんですが。。
    やっぱり人間だもの。。そういうことありますよね?くだらない質問で恐縮です。

  2. いんちょう より:

    zackさん
    はじめまして!コメント、ありがとうございます!!
    > たまにはつかれませんか?(笑)
    疲れることもありますよ。(笑)そしたらいつもより多めに寝ます。それで大体OKです。(笑)
    > 素朴な疑問ですが、鍼灸の先生がつかれたときは自分で針を刺すのですか?
    やることもありますよ!(笑)スタッフにやってもらうこともありますし。やっぱり鍼はよく効きますね♪
    ・・まあ、何でも聞いて下さい!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿