東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

(社)北辰会本部臨床コース

2011.06.06

昨日、6月5日の日曜日は、大阪、上本町にて行われた、(社)北辰会本部臨床コースに参加してきました!


今回は午前中は実技練習「背候診(はいこうしん)」、


午後は藤本蓮風先生による代表講演、
「太極陰陽論(たいきょくいんようろん)」


その後、愛媛の水本淳先生による大人気シリーズ講義、
「傷寒雑病論(しょうかんざつびょうろん)」


と、どれも外すことのできない、超重要な講義でした。


そして今回の定例会には、3月に清明院を退職した初代副院長の松木宣嘉先生も、四国から車で3時間半かけて参加しており(笑)、久々の再会に、

 

僕もうれしくなりました。


・・・まあ、彼が抜ける時のブログにも書いたけど、今や交通機関がこれだけ発達してますから、日本は狭いです。


清明院に変化が!(ご報告) 参照



今後もちょいちょい、勉強会で顔を合わせることがあるでしょうな。(笑)


そして、終わった後はいつものように飲み会・・・。


今回の飲み会は、実は以前から水面下で計画していた、「超特別な飲み会」です。


なんと東京から、僕がいつもお世話になっている島田力先生と、その奥さまが大阪までお見えになり、蓮風先生と飲み会をしよう!という、あり得ない企画です。


島田先生については

 

はるばる・・・(その6) 参照


勉強会終わりの5時前から、蓮風先生、奥村学術部長、堀内齊毉龍先生、藤本彰宣先生、油谷真空先生と、島田先生ご夫妻と僕、という、


かなり「あり得ない」組み合わせでの、飲み会がスタートしました。


蓮風先生、のっけから近年まれにみるハイテンションで、話しておられた内容はとてもここには書けないけれども(苦笑)、最後まで爆笑の飲み会ございました。


僕は正直、最初からかなり緊張していました。


雲の上の先生方との酒の席です。


でもこの場に同席させていただけること自体、光栄極まりないことであります。


もうこうなったからには、最高に楽しもう!と思っていました。


そして前半、イイ感じで盛り上がり過ぎてて、蓮風先生と島田先生を写真におさめるタイミングがなかったので、それはまたの機会にしますが(残念!)、


以下は蓮風先生が早めに帰られたあと、一同、だいぶお酒がまわってきてからの写真です。

 


 

鍼灸業界の人なら分かると思いますが、これはなかなか、貴重な写真です。


(笑)・・・皆さんいい顔してますね♪


ちなみに右下の写真は島田先生と堀内先生の貴重なツーショットですが、実は学部は違うけど北海道大学の先輩後輩ということで、妙に意気投合しておられました。(笑)


このお二人、髪型が対極ですね・・・。


また、島田先生と奥村先生は1つしか歳が違わず、蓮風先生と奥村先生は、生前の島田先生のお父様とも非常に御縁があって、


お互いに名前はよく知っていたにも関わらず、こうしてお酒を一緒に飲む、ゆっくりと話すということはこれまで一度もなかったそうです。


・・・まあとにかく、島田先生も、北辰会や、蓮風先生に対するイメージが、かなり変わったようです。(笑)


こういう繋がりが広がって、これから、何か面白いことが出来るかもしれません。


なんだか、ワクワクしますねえ・・・。


いや~しかし、僕にとっては大変光栄な、なんだか夢のような飲み会でした。


読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

人気ブログランキングへ      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 


清明院オフィシャルホームページ(PC)


清明院スタッフブログ『清明なる日々』 

 

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿