東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

(社)北辰会7月本部臨床コース

2011.07.04

昨日、7月3日の日曜日は、大阪、上本町で開催された、(社)北辰会本部臨床コースに参加してきました!!


今回、僕は前日から大阪に入って、ちゃっかり先輩のうちに泊めてもらっていました。


そしてちゃっかり、本まで貰ってきました。(笑)


・・・まあともかく、当日午前中は実技練習、


「背候診」。



僕は渡辺厳優先生、水本淳先生に教えていただいていたのですが、やっぱ大先輩たち、スゴイです。


素早い体表観察の中に、重要なポイントを見逃さない慎重さ、治療方針の組み立てと予後予測の分厚さ・・・、普段の自分の臨床を反省しまくりでした。


午後は蓮風先生による「経穴解説の解説」のあと、足立尚哉先生による症例レポート「乳癌再発予防と膝痛」


そして最後は、神野英明先生による「医易学」と、充実、盛りだくさんの内容でした。


いつも症例レポートでは、僕は色々質問させていただくんですが、今回はあえて黙って他の先生方の質問をよ~く聞いていました。


(これホントに気分的に。深い意味等々はまったくなく。)


そしたら終了後、色んな先生から、


「何で質問せーへんかったんや??」


「今日は来てへんのかと思った!」


「なんや体調悪いんか??」


と関西弁で色々言われて(苦笑)、ちょっと複雑な気持ちになりました。


・・・う~ん、やっぱすればよかったネ!質問。(笑)


また今回の勉強会は、ドクターが大勢参加しておられたのが印象的でした。


午前、午後通じて、どの講義内容も、それ一つでまる1日かけたっていいような、膨大な内容です。


それを部分的に取り出したものを、わずか1、2時間でまとめて話すワケですから、発表する方、教える方は大変です。


そして終わった後は、飲み会・・・。


今回は妙に人数が多くて、にぎやかでした。(笑)


小人数もいいけど、多人数もイイ!


・・・ということで、色んな先生と色んなお話が出来て、楽しかったです!


まー充実の週末、といった感じ。



読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

人気ブログランキングへ      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)


清明院スタッフブログ『清明なる日々』  

 

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“(社)北辰会7月本部臨床コース” への2件のフィードバック

  1. てて より:

    はじめまして。ヨガを学んでいます、ててと申します。
    東洋医学についての講義があり???だらけであちこち調べているうちにこちらにたどり着きました。
    勉強させていただきます。

  2. いんちょう より:

    ててさん
    はじめまして!コメント、ありがとうございます!!
    ヨガをやってらっしゃるんですね・・・。そちらの考え方から東洋医学をみてみると、また興味深い部分があるのではなかろうかと思います。
    僕もまだまだ勉強中の身ですので、また色々とご意見ご感想、お聞かせ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿