東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

(社)北辰会関東支部11月定例会

2011.11.28


清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


**********************************************************************************************
人気ブログランキングへ
          にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
    ↑↑↑          ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************


昨日、11月27日の日曜日は、代々木オリンピックセンターにて行われた、(社)北辰会関東支部定例勉強会でした!!


午前中は後藤りゅう先生による講義、

「疾患各論 心痛」

でした。


東洋医学で言う「心痛」というのは、西洋医学で言う心臓疾患だけでなく、肺の病変等、幅の広い「胸の部分の痛み」を指して言います。


・・・まあなかなか、現代の開業鍼灸師レベルでは狭心症心筋梗塞の急性の状態を診る機会は少ないですが、その予備軍、あるいはその経験のある患者さんを見る機会なら、意外とあります。


日本でも中国でも、昔は東洋医学(鍼灸と漢方薬)で、こういった疾患にすべて対応していたワケで、今回はその鑑別法や、


実際の治療法などなど、非常に参考になりました。


午後イチは実技指導、

「原穴診(げんけつしん)」

であり、私も臨床コースをひと班担当させていただきましたが、非常に熱心な受講生の先生方で、僕もイイ感じのテンションで教えることが出来ました。


そして最後は内久根進一先生による症例レポート、

「首肩こり」

でした。


重病や難病まで診ることが一つの特長でもある北辰会としては、珍しい症例かもしれませんが、やっぱり実際の臨床では多い訴えであると思います。


内久根先生が誠意を持って、患者さんの言葉によくよく耳を傾け、見事に信頼関係を作り、改善に導いた、素晴らしい症例でした。


そして終わった後はお酒・・・。


充実の週末。




読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

人気ブログランキングへ      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)


清明院スタッフブログ『清明なる日々』  

 

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“(社)北辰会関東支部11月定例会” への2件のフィードバック

  1. タカハシ より:

    初めて投稿させていただきます。
    専攻科後輩高橋です!
    患者さん・学生を診ていただくこともありまして感謝ですm(__)m
    ブログいつも拝見させていただいてます。内容の濃さからもホントに世の中の為になっているよなぁ。発信している内容からブログの運用方法まで(笑)様々勉強させていただいてます。本当に感謝です。
    日曜日ですが僕も行ってましたNYC。北辰会とあったので、先生が来ているかなー。と思いつつ、私はボーイスカウトの講義で国際棟へ(-_-)
    来月の衛生での講義にはいきたいのですが、早く申し込まないといけませんね!
    当日会えれば、よろしくお願いいたします。

  2. いんちょう より:

    タカハシくん
    お!コメント、ありがとう!!
    > 日曜日ですが僕も行ってましたNYC。
    あーそーなんだ!遊びにくればよかったのに。(笑)
    > 来月の衛生での講義にはいきたいのですが、早く申し込まないといけませんね!
    > 当日会えれば、よろしくお願いいたします。
    コレは急いで下さいネ・・・。(苦笑)掌友会会員は、特別同時中継教室で、まだ若干席があります。急いで光畑先生にメールで申し込んで下さい。アドレスは北辰会HPからポスターが見れますので、そこに書いてあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿