東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

(社)北辰会1月本部臨床コース

2012.01.16


清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


**********************************************************************************************
人気ブログランキングへ
          にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
    ↑↑↑          ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************


昨日、2012年1月15日は、大阪にて行われた、(社)北辰会本部臨床コースに参加してきました!!


今回、都合により午後からの参加となりましたが、午後イチは代表理事である藤本蓮風先生による講義、

「奇経八脈の帯脈について~章門穴、帯脈穴の最新情報~」

でした。


奇経八脈については、去年の5月に、関東支部にて、私も講義させていただきました。


昔から、個人的に好きなテーマです。


奇経八脈そのものや、それに所属、関連する経穴は、実際に、僕自身の臨床でも、非常によく使う考え方だし、経穴であります。


今回は蓮風先生のとらえ方、考え方の一端を垣間見ることが出来て、非常に参考になりました。


やはり奇経の魅力は、「治る力を活かす」上で重要な色々なものをいっぺんに調整できる点だと思いますです。


もちろんそれなりのリスクもはらみますがネ・・・。


そのあとは北辰会の本部育成部長である藤本彰宣先生による症例発表、

「ミトコンドリア複合体Ⅳ欠損症」

という大変珍しい病気の、小児の症例でした。


この病名、僕は初めて聞いた病気なんですが、世界的にも珍しい病気なんだそうです。


しかしこういった病気が来ても、我々東洋医学の立場では、問診と、体表観察にて、弁証論治するのみであります!!


この症例でも、わずかな期間で、しっかりと症状を改善させておりました。


西洋医学の難病は、東洋医学では必ずしも難病とは限らない、ということですネ。


・・・一応、誤解されたくないので付け加えますが、当然、「治るか、治らないか。」には、その先生の技術力が大きく関わってきます。


看板に”東洋医学”と書いてあるから、どこに行っても同じかというと、それは違いますので、ご注意ください。


そして終わった後はお酒・・・。


終電で東京へ・・・。



読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

人気ブログランキングへ      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)


清明院スタッフブログ『清明なる日々』 

 

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“(社)北辰会1月本部臨床コース” への2件のフィードバック

  1. まき より:

    >看板に”東洋医学”と書いてあるから、どこに行っても同じかというと、それは違いますので、ご注意ください。
    見分ける方法はないんですかねぇ
    西洋医学でも同じだと思いますが

  2. いんちょう より:

    まきさん
    コメント、ありがとうございます!!
    > 見分ける方法はないんですかねぇ
    看板だけでは無理ですね・・・。(苦笑)ただ、今の時代はホームページを通じて、かなり行きやすくはなったかと思います。
    でも一番いいのは、信頼できる人からの紹介でしょうね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿