東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

(社)北辰会関東支部4月代表特別講演

2012.04.23

**********************************************************************************************
人気ブログランキングへ
          にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
    ↑↑↑          ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************


昨日、4月22日(日)は、代々木オリンピックセンターにて行われた、(社)北辰会関東支部、代表特別講演に参加してきました!!


というか「奇経八脈総論~基礎編~」の講義もしてきました!!(笑)


今回、清明院のスタッフも何人も参加しておりますので、詳しい内容はスタッフブログに任せます。


・・・しかし今回、実は毎月、定例会前日に支部のヤル気のある先生達で清明院に集まって、勉強会をやっているんですが、


その後の飲み会が、なんか妙に楽しくて、気付いたら朝の4時でした・・・。(爆)


で、若干酒が残った状態&睡眠不足での講義となりましたが、かえって妙に饒舌だった面もあり、何とかなったかな、という感じです。(苦笑)


ちょっと不安だったので、終わった後色々な人にどうだったか聞いて回ったのですが、おおむね評判が良かったようで、安心しました。


あとはアンケートを待ちたいと思います。(反省)


奇経八脈に関しては、去年の5月に支部の臨床コースでやった時は、難しい内容が多くて、

「難しかったです。。」

とか、

「早口過ぎてよく分かんなかったです。。」

というご意見をいただいたのですが、今回はそういう難しい部分は大幅カットしましたので、まずまず伝わったんじゃないかな、と勝手に思っています。


そして今回、蓮風先生の講義は「鍼治療が奏功した非結核性好酸菌症の2症例」でした。


症例のあまりにもスゴイ内容に、会場はあっけにとられていたかもしれません。


こういった、重症の内臓疾患にも、鍼で対応できるんだ、という事実を、かなり初心者用にかみ砕いて説明しておられました。


そして公開臨床。


今回は時間の都合で3症例でしたが、わずか一本での、治療直後での劇的な変化は、いつもながら聴衆の心に響いたことと思います。


そして終わった後は懇親会でしたが、今回は珍しく自重しました。(苦笑)



読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

人気ブログランキングへ      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)


清明院スタッフブログ『清明なる日々』 

 

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“(社)北辰会関東支部4月代表特別講演” への2件のフィードバック

  1. Mici より:

    今回は有先生の講義興味津々で参加しました。
    内容は分かり易くて最高に良かった!内容以外の事来月お伝えします(笑)きっと、誰も言わない事です。

  2. いんちょう より:

    Miciさん
    コメント、ありがとうございます!!
    > 内容以外の事来月お伝えします(笑)きっと、誰も言わない事です。
    何やらこわっ(苦笑)ぜひお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿