東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

講義準備♪

2012.12.19

**********************************************************************************************
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
    ↑↑↑          ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************


最近、深夜のファミレスにて今週末の講義の準備をしております。


(社)北辰会関東支部、年末代表特別講演!! 参照


・・・まあ、とはいっても、もう皆様にお配りする資料の作成や、スライドの作成などはとっくの昔に終わっているんですが、

もう一度練り直し、何かいいネタはないかと、あらゆる書籍や古典から、探しております。


「講義をする」ということは、こうやって自分自身が復習をする、いい機会だと思っています。


これまで、何度も書いてきましたが、北辰会方式の問診というのは、”超”特殊です。

「問診」の奥深さ
「問診」の奥深さ(その2)
「問診」の重要性

スタッフブログ 
カテゴリ 問診 
         カテゴリ 問診と治療 参照


初診の問診に1~2時間かける医療機関というのは、国内にも、そうそうないんじゃないでしょうか。


心療内科なんかでは、それぐらい時間をとるところもあるんでしょうか。。。


まあ、特に鍼灸院としては、ほぼ皆無と言ってもいいんじゃないでしょうか。


これは、他の鍼灸院と比較して、特「徴」ではなく特「長」だと思います。


思っています。


・・・しかし、そうは言っても、皆さん大忙し、しかも人間関係のドライな大都会新宿です。

もちろん中には、

「自分に関することを、そんなに根掘り葉掘り聞かれたくない。」

とか、

「いいからさっさと治療しろよ。」

みたいな態度の、

”話をしっかりと聞いてもらう”

ということに価値を置かず、むしろマイナス視する患者さんがいないこともありません。


さあ、そういう場合、どうするのか。


実はここら辺が大事な部分です。


「じゃあ寝て下さい。」

が正解なのか、

「じゃあ治療をお断りします。」

なのか、

「いや、この問診はこうこうこういう理由で、必要なのです、ご協力いただけませんでしょうか。」

なのか。


医療者側の基本的スタンス、態度、実力、色々なことが問われるところです。


この辺の話でもしようかな、と思っています。



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!!
清明院に皆様のお力を!<m(__)m>

↓↓清き1票を!    ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院スタッフブログ『清明なる日々』 

関連記事: ひとりごと

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“講義準備♪” への2件のフィードバック

  1. Dm より:

    この辺の話…面白そう!「意外性=え?」っていうのも案外ポイントかもです。考えてみて。ま、変人好きな私の個人的意見ですが(笑)え?っていう講義楽しみにしてます!

  2. いんちょう より:

    Dmさん
    コメント、ありがとうございます。(*^_^*)
    > この辺の話…面白そう!
    ありがとうございます
    >「意外性=え?」っていうのも案外ポイントかもです。考えてみて。ま、変人好きな私の個人的意見ですが(笑)え?っていう講義楽しみにしてます!
    はは(笑)考えてみますネ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿