東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

(般社)北辰会役員講師研修会

2013.03.25

**********************************************************************************************
人気ブログランキングへ
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
    ↑↑↑          ↑↑↑
この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、当ブログのランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************


昨日、3月24日は、大阪で行われた、(般社)北辰会役員講師研修会に行ってきました!


この勉強会は、北辰会の中でも役員、講師限定の、普段の定例会よりも

「ワンランク上の」

「選ばれた人しか入れない」

勉強会です。(笑)


内容は会の運営に関することを確認したり、今後の会の方向性に関する講義、普段より高度な実技がメインです。


まあ、北辰会というのは人材の宝庫で、個性的で有能な人材が多いです。


勉強会の合間の話し、終わった後の飲み会、非常に面白かったですねえ。


実技でも、僕のように教える立場になってしまうと、なかなかこの日のように、先輩から教えを乞えることはありません。


普段やっているありのままを見ていただき、いいところや出来てるところはともかく、とにかくダメ出しをして下さい、

と言って、望み通りコテンパンにダメ出しされてきました。(爆)


長く臨床をやっていると、どんな先生でも、必ず癖がついているものです。


それを指摘され、例えば触り方一つ、診察時のフォーム一つ、ちょっと変えると、最初は非常に、正直言って診にくくなります。


でも、自分の癖を冷静に、よく認識し、毎日の臨床に工夫を加えていくことが、上達の秘訣だと思います。


技術というのは、

「コレで完成だ!」

なんて思った瞬間、終わりです。


僕らは職人。


非常に有意義な時間でした。



読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)


清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿