東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

『経穴解説 増補改訂新装版』

2013.06.28

**********************************************************************************************
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
    ↑↑↑          ↑↑↑
この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、当ブログのランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************


今日は、一般の方には難しいかもしれないけれども、いい本が出たので紹介します。


藤本蓮風 経穴解説 増補改訂新装版
藤本蓮風 経穴解説 増補改訂新装版 [ムック]


↑↑こちらでございます!!

(クリックでamazonの購入ページにジャンプできます。)


・・・これは、2007年に出版された北辰会の好著の一つ、『経穴解説』の増補改訂版です。


内容は濃くなり、増えて、本の大きさも若干大きくなり、厚くなりました。


しかも値段はそのままに。(笑)


僕も、すでに入手し、ザーッと目を通しましたが、正直、ここまでオープンにしちゃっていいのかな、というぐらい、

かなり濃い内容が書かれております。


これは臨床をかなりやっている人じゃないと分からないだろうなー、と思うようなことまで書いてあります。


スゴイ本です。


これ、鍼灸師は一生、座右の書として使えるでしょう。


また、最後の質疑応答コーナーに、僕からの質問がいくつか載っていたのが、何となく気分良かったです。(笑)


ぜひぜひ、読んでみてください。


巷のコンビニに置いてあるようなデタラメで安っぽい”How toモノ”とは一線を画した、全く別次元の本であり、

我々鍼灸師にとってアイデンティティーと言ってもいい、大切な大切な「経穴」というものを、臨床の真実に基づき、

本格的に解説した、唯一無二の本です。



正座して、敬虔な心持ちで読んでください。(笑)



読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!!

↓↓清き1票を!  ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

関連記事: おススメ本!

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“『経穴解説 増補改訂新装版』” への6件のフィードバック

  1. さいたま より:

    初めまして。脱毛検索で辿り着きました。
    記事に関係ない記事で恐縮なのですが鍼灸はaga治療には効果はあるのでしょうか?
    最近髪が薄くなっており、agaではないかと考えております。
    円形脱毛症は効果ありとのことですが、悪性男性ホルモンによるagaは鍼灸で治るものなのでしょうか?またそういった患者さんはいるのでしょうか?
    よろしければ教えていただけましたら幸いです。

  2. クリ助 より:

    「巷のコンビニに置いてあるような…」
    職業柄、雑誌コーナーを通りかかると、そういうのが目に入ってしまいますね(笑)
    増補改訂版も買っておかなければ!

  3. いんちょう より:

    クリ助さん
    コメント、ありがとうございます!(*^_^*)
    これなかなかいい本です。
    クリ助先生も何やら面白いプロジェクトが始まっておられるようで、今後の展開を楽しみにしておりますよ~(^O^)/

  4. いんちょう より:

    さいたまさん
    はじめまして。コメント、ありがとうございます!
    >鍼灸はaga治療には効果はあるのでしょうか?
    > 最近髪が薄くなっており、agaではないかと考えております。
    > 円形脱毛症は効果ありとのことですが、悪性男性ホルモンによるagaは鍼灸で治るものなのでしょうか?またそういった患者さんはいるのでしょうか?
    > よろしければ教えていただけましたら幸いです。
    agaそのものを主訴として相談にみえる方は少ないですが、何かほかの症状で治療をしているうちに、全身状態がよくなり、結果的に髪が増えることはよくあります。
    また、「悪性男性ホルモン」という考え方は東洋医学にはないので、あくまでも東洋医学の考え方に基づいて治療を進める形になります。
    ご心配であれば、期間をあらかじめ設定して、やってみる価値はあり、だと思います。

  5. さいたま より:

    いんちょう先生、ご返信ありがとうございます。
    つまりaga主訴で来ているわけではないがagaの患者さんが治療を受けることによって主訴だけでなくagaも治ることはよくある、と言うことでいいのでしょうか?
    ありがとうございます。また後日にはなりますが鍼治療を選択させていただこうと思います(^ ^)

  6. いんちょう より:

    さいたまさん
    そうですね、おおむねそういう感じです。
    試してみる価値ありだと思いますよ。
    ただ、清明院でよくなったその患者さんがagaだったのかどうか、一人一人について厳密に検証したわけではありませんので、そこはあしからずご了承くださいね。
    またここは、鍼の先生によっても考え方の分かれるところかと思うので、初診の際によく相談されることをお勧めします。
    その上で、信頼できる先生であれば、任せてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿