東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

清めの鈴

2013.07.26

**********************************************************************************************
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
    ↑↑↑          ↑↑↑
この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、当ブログのランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************


こないだ、プチリフォームを経た清明院。。。


清明院プチリフォーム2 参照


いざやってみると、手直しする必要のある部分とか、やり直しになっちゃった部分とかがあって、なかなか完璧にはいきませんでした。


・・・でもまあ、これまでもそうだったし、それでいいんですがネ。


そうやって試行錯誤しながら、いい「場」を作っていく。


こないだ、友人が面白いことを言いました。


「どんなにいいものを持っても、それにちゃんと気持ちを込めて、いつもいつも手入れしてやんなきゃ、宝の持ち腐れになっちゃうよ。」


・・・同感ですねー。


で、明日の診療終了後に再び手直し工事が入って、ようやっと今回の工事は完璧になるんじゃないかと思うんですが、

今回、玄関ドアをちょっと改造したら、開閉の音が静かすぎて、患者さんが入ってきたのに気付かない、という現象が起きております。(苦笑)


そこで、玄関ドアに「鈴」を設置します。


清明院の「清めの鈴」であります。


デザインはなかなか重厚なイー感じなんですが、ま、見に来てください。(笑)


鈴の音には”心身を祓い清める”とか”神霊を呼ぶ”特別な力があるそうです。


神社ではお賽銭の後、鈴を鳴らしますよね。


チベット密教では瞑想に鈴を使います。


・・・ま、今回は別にただ単純に、玄関ドアに音が鳴るようにしたかっただけなんですがネ。(爆)



こうやって色々と、かこつけながら、神聖な治療の「場」を作っていっております。(笑)



読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!!

↓↓清き1票を!  ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

関連記事: 清明院について

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“清めの鈴” への2件のフィードバック

  1. 或る読者 より:

    今日、治療にうかがった者です。
    ベッドに横たわりながら、チリンチリンと音が鳴っていたの聞こえました。
    あれは玄関用の鈴の音だったんですね?
    私もティンシャというもの(チベット仏教の密教法具らしいです…。)を持っており、空間の浄化のつもりで、掃除の後、部屋で鳴らしたりします。
    音で空間を浄化するってのが楽しいではありませんか。
    なぜそんなことができるのか(出来ているとして…。)不思議ですが、私は、中医師の気功の先生から、全ての物は「気」で出来ていると教わりました。
    テーブルや音楽までも。
    であれば、なんで人は、絵画を観たり、音楽を聴いて感動するのかが、とても合点がいきました。
    同じもので出来ているなら、共鳴して当然だよなぁと。
    だから、音で空間を浄化できると思いまーす。

  2. いんちょう より:

    或る読者さん
    コメント、ありがとうございます!
    > あれは玄関用の鈴の音だったんですね?
    そうです!(笑)すいません、うるさかったですかね。。。
    > 私もティンシャというもの(チベット仏教の密教法具らしいです…。)を持っており、空間の浄化のつもりで、掃除の後、部屋で鳴らしたりします。
    > 音で空間を浄化するってのが楽しいではありませんか。
    そうですね。面白いと思います。
    > なぜそんなことができるのか(出来ているとして…。)不思議ですが、私は、中医師の気功の先生から、全ての物は「気」で出来ていると教わりました。
    > テーブルや音楽までも。
    > であれば、なんで人は、絵画を観たり、音楽を聴いて感動するのかが、とても合点がいきました。
    > 同じもので出来ているなら、共鳴して当然だよなぁと。
    東洋医学の考え方では、世の中のすべてのものはみんな「気」で出来ていると考えます。鍼も気、患者も医者も気です。共鳴しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿