東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

久々のブログ更新忘れ!!(笑)

2013.12.15

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


**********************************************************************************************
人気ブログランキングへ
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
    ↑↑↑          ↑↑↑
この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************


いや~、昨日は久々にブログ更新忘れました!!


今回は完全に忘れていました!(笑)


そして、たいへん気持ちよく、長時間にわたって寝ました!!


ですので、深い意味はゼロです。


毎日、250人以上の読者の皆様、失礼しました!

(書き始めたときは10~20人程度でしたが、4年も続けると、宣伝もしてないのに、そこそこ増えますねえ。。。)


・・・まあしかし、こういうミスに意外と本質が露呈されるものですな。


このブログも、ほぼ毎日書き続けて早4年。。。


あっという間でした。


その間、

「東洋医学はすごいんだー!」

「鍼灸医学はすごいんだー!!」

ということを、何とか一人でも多くの人に伝えたくて、色々なことを書いてきました。


日常の一見、関係ないようなことも、東洋医学と絡めて書いてきました。(笑)


東洋医学のよさが、様々なジャンルの人のアンテナに反応するよう、様々な角度から眺め、見つめなおしては、仕事の合間のわずかな時間ではありますが、

書きました。


伝わるのか、伝わらないのかは分からないけど、「日々の臨床での体験」から、こんなにスゴイ医学をやらせてもらってるのに、

何もしないということが出来なくて、やむにやまれず書いてきました。


”分かる人が分かってくれればいい”

とか、

”望む人は、こっちから言わなくても向こうから来る”

という考え方も、分からなくはないけど、それは散々自分の医学の正当性を世にアピールし尽くしたような人が言うなら説得力あるけど、

どう考えても、鍼灸業界の人たちは、自身の医学の正当性の、世の中へのアピールを、やり尽くしているようには見えない。


特に東洋医学的な鍼灸治療をやっている先生方。


世の中へのアピールということで言えば、美容鍼灸や不妊鍼灸、スポーツ鍼灸の先生方のほうが、よっぽどやってるんじゃないだろうか、とすら思う。


僕にはど~~も、近代の、時代の流れから来る、西洋医学による、利権ほぼ独占状態の医療界の現状の中で、自分たちが医療業界の中の圧倒的マイノリティであることを自認し、

その事実に「ホントは」きついコンプレックスを抱きつつも、それをどうにも変えることが出来ない自分たちの無力さを、

これは僕も含めて認めざるを得ないが、でもその溜飲をどうにか下げるための「消極的な」立場からの発言に聞こえてしまう。


確かに臨床家は臨床だけやってりゃいいけど、自分のやってることは素晴らしい事である、と思っていて、それをもっともっと大きい声で、

”拡声器”を使って自身の主張をしたいなら、今の時代はインターネットといういいツールがせっかくあるんだから、賢く利用したらいんじゃないか。


それをしない人は、ホントに”自分はいいことをやっている”と思っているのだろうか。


もちろんインターネットなんてのは、嘘八百や、デマや大げさ、虚飾も掃いて捨てるほどあるから、あくまでもリアルの世界で、

ドンだけのものが表現できてるか、が基本なのは言うまでもないけど。


因みに、自分が「いいもの」と信じる情報の発信に、ネットを活用してる奴が全員、虚飾や嘘に満ちてるなんていうのは、とんでもない偏見だ。


あーこういう、”ネット観”みたいなモノについても、そのうち書こうかな。

(4年もブログ書いてたら、なんとなく自分の中で出来てきたわ。)





まー、お蔭様で、「リアルに」患者さんも増え、スタッフも増え、僕以外に1人で始まった清明院スタッフは現在9人、僕を入れて10人まで来ました。


でも、色んな色んな意味で、清明院は”全然、余りにも、笑っちゃうほど”、まだまだですんで、そろそろ、次なる段階に入っていかなくちゃナー、と思っています。


なんか、このブログの最終回みたいな書き出しになったけど、ブログはまだ続けます。


何せタイトルが『最高の鍼灸の追求』なんで、そう簡単には終わりません。(笑)


鍼の神に怒られます。


ぜんぜん知らない奴から、

「あいつは最高の鍼灸の追求やめたんか。(笑)」

とか言われたら腹立つしね。


・・・ただ、たまに忘れたときは休みます☆


無理は病気のもと。



ふっ



・・・さあ、明日も朝一から、命のかかった重病の患者さん宅に、2件連続で往診です。



読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!!

↓↓清き1票を!  ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

関連記事: このブログについて

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿