東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

鍼灸フェスタ大阪!!

2017.08.03

20170417_220527.JPG

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

今週日曜、大阪にある森之宮医療学園専門学校にて、「鍼灸フェスタ2017」が開催されます!!

 

「鍼灸フェスタ2017」公式サイト 参照

 

(個人的には”フェスタ”じゃなくて”FES”と銘打って欲しかったなー。。。(~_~;))

 

 

森之宮医療学園の学生さんはもちろん、お近くの人、関西圏の人は必ず行きましょう!!

 

 

関西以外の人も、時間があるなら必ず行きましょう!!

 

 

こういう素晴らしい企画を実現させた、森之宮医療学園の先生方、大変お疲れ様です。

 

 

そして、ありがとうございます。<m(__)m>

 

(東京もやんねーかなー・・・。(*‘∀‘) どうすかねー、東鍼校、衛生学園、呉竹学園あたりー。。。)

 

 

今や音楽の世界でも何でも、「FES」ですよ「FES」!!

 

(個人的は「BATTLE」の方がさらにいいと思っていますがネ。。。)

 

 

取っ掛かりとしては、ヤル気のある、実績もある、ポジティブな先生方の仕事を羅列的に見て、その上で、自分が一番シンパシーを感じるものを深めていく。

 

 

それでいいじゃないですか。

 

 

鍼灸という治療方法は非常にアート的な側面があって、

 

「こうでなければならない」

 

なんてものは、ほぼないに等しい世界です。

 

 

衛生面や技術面、理論面も、基本的なことさえ外さなければ、あとは自分なりの

 

「気の動かし方」

 

については、表現し放題な感じがあります。

 

 

要はその患者さんにとって正しく気が動いて、

 

「治る力」

 

が最大化すりゃあいい、これだけの話なんです。

 

 

だからこれだけ様々な流派が国内で乱立するわけです。

 

 

江戸時代からそうです。

 

 

今後もそうでしょう。

 

 

だから、まだ学生の段階で、変に情報を制限したり、情報操作や印象操作をして、自分のフォロアーとして洗脳して抱き込んだりするのは間違っていて、

 

あらゆる方法論をフラットに、全てオープンに見せて、その上で学生各人に忖度してもらえればいいのです。

 

 

因みに、各流派の長たる、パイオニアの先生方は、

 

「こうでなければならない」

 

と、みんなそう思っているかもしれないし、それは非常に尊いことではありますが、現実には、全く異なる様々な方法で、みんなそこそこ治しています。

 

(だからどの流派の先生でも、ある程度鍼灸治療でご飯が食べれているわけね。因みにハナから疾病の治療を目的としない”慰安的鍼灸”はこの場合論外です。)

 

 

年齢や性別や主訴など、条件の酷似したような、同じような症例を数十例、数百例並べて、ヨーイドンで治療開始すれば、各流派の優劣や特性は出せるかもしれませんが、

 

患者さん役の人も治療者側も、その時間はなかなか割けませんし、治療者側は、負けた場合にリスキーすぎます。(笑)

 

(因みに昔、蓮風先生が業界誌上でこれを呼び掛けたことがありますが、誰も乗ってきませんでした。。。(苦笑))

 

 

ですので、流派間の関係性というのは、突き詰めていけば、最終的には

 

「信念対立」

 

になり、それのエレガントな解決方法としての

 

「相互不干渉」「相互不承認」

 

になるだけなのです。

 

(・・・よく言う、”仲良くするために仲良くしない”ってやつです。)

 

 

そこで「FES」は、ネーミングからして現代的で、いいと思います。

 

 

それも主に学生対象の。

 

 

今回、(一社)北辰会からは、「鍼灸 大仙堂」院長、山本克仁先生が出ます。

 

 

山本先生は、僕と同年代だけど、スゲエ先生です。

 

 

参加した人は、スゲエものが見れると思いますよ☆(゚∀゚)

 

 

お見逃しなく!!!

 

「鍼灸フェスタ2017」北辰会のページ 参照

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

関連記事: ひとりごと

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿