お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

(一社)北辰会関東支部代表講演に参加してきました!!

2018.12.18

20181029_202212.JPG

 

 

 

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

16日の日曜は、大森にある東京衛生学園で行われた(一社)北辰会関東支部主催、代表特別講演に参加してきました!!

 

12.16 東京衛生学園特別講演会!!  参照

 

 

今回、藤本新風先生が新代表に就任してから初の関東支部講演です。

 

 

歴史的瞬間ですね。(゜レ゜)

 

 

しかも今回は、中医学的な鍼灸漢方を教える団体である三旗塾塾長の金子朝彦先生もご参加いただき、非常に貴重な会となりました。

 

 

実は来年、平成最後の年の3.17、北辰会代表の藤本新風先生が、三旗塾のセミナー(オープン講座)で講演します。

 

 

日本で、中医学をベースとした、日本的な鍼灸治療を行う流派同士が、このように健全に交流することは、これまでになかった、大変喜ばしいことです。

 

 

毎回、関東支部のこのイベントは、他団体の先生方や、他業種の方が参加されるのも面白いところですね。

 

 

今回も医師の方、看護師の方から、教育学博士から、以前清明院に見学に見えた千葉大の鍼灸師の先生、慶応の医学部で講義をなさっている先生から、

 

他の鍼灸学校の学長さんまで、幅広い業種の先生方が参加されました。

 

 

素晴らしいことです。

 

 

午前中は尾崎真哉支部長「腹診・打鍼の歴史」

 

 

膨大な情報量を、コンパクトにまとめて、一生懸命喋っておられました。

 

 

今回の尾崎先生の講義は、実は資料をまとめていく段階から関わらせていただきましたが、現在判明している範囲での、腹診、打鍼に関する歴史認識の内容は、

 

ほぼ網羅されていたんじゃないでしょうか。

 

 

あの講義資料は、良くまとまった、超貴重なものだと思います。

 

 

午後一は私から「腹診・打鍼の重要点」

 

 

・・・まあ、この講演会は他業種や学生さんから、中堅から先輩から大先輩まで、全レベルの聴講者がいらっしゃる講演会なので、せっかくなら、

 

初心者からベテランまでが、みんな満足納得できる内容にしたいなあ、というのが最初にありました。

 

 

・・・で、私なりに腹診打鍼の重要点を箇条書きにして設定し、それを喋っていく、という構成にしました。

 

 

アンケート的には、おおむね好評いただけて嬉しかったです☆

 

 

最後は新風先生による「腹診・打鍼の実技披露」

 

 

昔から知っていますが、新風先生の指導、教育にかける情熱は尋常じゃないです。

 

 

前代表で北辰会創始者である蓮風先生が臨床でやっておられることを、非常に上手に言葉にして表現し、あれに近づくにはどうしたらいいか、

 

そのためにはどのように指導していくべきか、という問題を、非常によく考えておられます。

 

 

新風先生になってから、「指導の実際」をみんなに見てもらう、というのをやっています。

 

 

指導を受けた受講者の手つきがどう変わるか、というのを見せています。

 

 

これは非常にユニークな試みで、業界初の試みなのではないでしょうか。

 

 

そして最後は打鍼実技披露

 

 

スタッフの動きがまだもう一つ慣れず、ちょっとバタバタしましたが、相変わらずの繊細な手技で、モデル患者さん三人ともに、バシッと直後効果を出しておられました。

 

 

聴講者へのインパクトは絶大だったんじゃないかと思います。(^^)

 

 

・・・さて、これにて、公式な大仕事はほぼ終わりです。

 

 

あとは明日の東洋鍼灸専門学校での講義、木曜日の秘密の特別講義を終えたら、年内の講義は終了です。

 

 

あとは最終週、事務的な院長業務を終わらせて、今年も終了です。

 

 

・・・いやー、早いねー☆(;'∀')

 

 

来年も楽しいことやりたいねえ~~(ΦωΦ)

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ