お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

院長ブログに関してお知らせ

2020.01.17

清明院院長ブログ『最高の鍼灸の追求』読者の皆様

 

 

 

 

いつも当ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

 

 

先日、読者の方より御指摘をいただき、当ブログの過去記事において、不備や不正確な内容が多数あることが判明しました。

 

 

私の、著作物というものに対する認識不足であり、大変申し訳ございませんでした。

 

 

2009年にこのブログを書き始めた時とは違い、私も今では各学術団体や学会、大学、専門学校などの教育機関と関わりを持ち、役職も務める立場であり、

 

またもちろん、清明院という法人を運営している、責任ある身でもあり、日々多くの患者さんを診させていただいている立場でもあります。

 

 

それらに対する認識不足、自覚不足もあり、自分が発信することで与えている影響力について、無頓着過ぎたと反省しています。

 

 

開業以来10年間、我武者羅に更新し続けてきた本ブログですが、毎日の日課として更新し続けてきただけに、結果的に各記事の内容へのチェックも甘くなり、

 

不正確や不十分な内容のままWeb上に残り、患者さんや後学を惑わせることになるのは、私の本意ではありません。

 

 

開業10年の節目でもありますし、これを機に一回立ち止まり、全体に見直しをかけようと思います。

 

 

つきましては、今回の読者様からの御指摘を真摯に受け止め、学術的な内容を含む過去記事についてはいったん非公開とさせていただき、未来に残したい記事については、

 

再度内容を確認、精査し、間違いない状態になったものから、再度アップするようにしていこうと思います。

 

 

シリーズで書いたものについても、1本にまとめて、新たにページを作り、清明院HPの方に移すかもしれません。

 

 

今後の更新頻度に関しても、発信する前に内容を吟味したいので、更新頻度はこれまでよりも下がると思いますが、その分、良い内容のものを発信できるように心がけます。

 

 

 

今後とも、本ブログを何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 

2020.1月吉日 清明院 院長 竹下有

 

 

 

関連記事: このブログについて

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“院長ブログに関してお知らせ” への2件のフィードバック

  1. てっさ より:

    ど素人の私にはブログの内容はちんぷんかんぷんでしたが、ブログに自分の症状についての記載があったから、今に至るまでお世話になっているわけで。
    鍼灸のお世話になろうと思ったのは院長のブログが直接のきっかけではなくて、他院のYou Tube動画なんですが、そこでは「東洋医学に準拠していること」「マッサージを併用していないこと」「小児鍼ができること」「鍼の本数や時間で料金が上下しないこと」なんかを鍼灸院選定の基準とするといいとしていました。
    近所でそういう鍼灸院がないかって探していたときに、院長のブログに当たったわけですね(結果的にそんなに近所じゃないですけど)。
    そういう経緯を辿っているだけに、同じ症状を持って苦しんでいる人が清明院で治療するチャンスを逸してしまうことにならないかって思うと、ちょっとショックですね。
    一刻も早く再開、再アップされることをお願いしたいです。

    • seimei-in より:

      てっさ様

      温かいコメント、ありがとうございます。

      今回のブログの一時非公開に関して、陰に陽に、色々な温かい声をいただいております。

      まあ、記事として不備があるものや、不正確な内容を、Web上に残しておくことは出来ませんので、
      今回の決断となりました。

      この10年で、このブログが患者さんや同業者に与えた「良い影響」の方が上であることを祈ります。

      現在、赤面しながら、過去記事をじっくりと見直しております。(苦笑)

      少しづつ再アップしておりますので、少々お待ちください。

      竹下拝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿