お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

2019 台湾研修 ⑤ カリスマ、温先生

2019.05.15

20190304_195504.JPG

 

 

 

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

これまでのお話し

 

2019 台湾研修 ① イントロ

2019 台湾研修 ② 長庚記念病院へ

2019 台湾研修 ③ 台北市中医師公会へ

2019 台湾研修 ④ 二二八和平公園       参照

 

 

◆台北のカリスマの元へ

 

 

国立台湾博物館を後にし、滞在先ホテルのほぼ真裏にある、溫崇凱(おんすうがい)先生の診療所を訪問。

 

 

この先生は、台北の先生の中でも特に患者さんが多く、多数のメディアへの出演など、いわゆるカリスマな先生なんだそうです。

 

 

訪問すると、まずは女性の葉先生という先生から、溫先生の治療法の説明。

 

 

1556943194449.jpg

 

 

↑↑一番左が葉先生、真ん中のネクタイの先生が溫先生。

 

 

溫先生は西洋医学の医師の資格を取って、さらに中医師の資格を取った先生です。

 

 

西洋医学では整形外科医だったとか。

 

(偶然、今回の研修に同行した竹本喜典先生も整形外科出身でした。(^^))

 

 

中医の理論を西洋医学的に応用して、また脳科学や理論物理学などとも考え合わせ、独自のメソッドを考案して実践している先生です。

 

(溫先生いわく”医学界に革命を起こす!”という勢いでやっているそうです。)

 

 

ユニークなことに、ほとんどが首から上にしか鍼をしません。

 

 

それも頭皮、耳、舌に、座位で、です。

 

(舌って。。。(苦笑))

 

 

・・・まあ、ですので、我々北辰会とはまったく立場の違う先生ですが、それで治っている患者さんがいることも確か。

 

 

これも一つの立場でしょう。

 

 

患者さんは脳卒中後遺症などの、神経麻痺や、末梢神経障害の患者さんが多いようです。

 

 

印象的だったのは、一通り葉先生から治療の概要の説明を聴いた後、院長室に案内され、溫先生と話した時。

 

「鍼灸は大変素晴らしい医療だ!」

 

「鍼灸師は1日最低50人は診てないとダメだ!」

 

「皆さんのところに治らない患者さんがいたら私に紹介しなさい。治してあげます!」

 

と仰ったこと。

 

 

カリスマの自信と、押しの強さを感じましたね。。。(^^;)

 

 

そして同行した北辰会関東支部の坂井祐太先生、松田蓮山先生が治療を体験。

 

 

1557322687179.jpg

 

 

↑↑溫先生のところの患者さんは、みんなこんな感じで置鍼です。(^^;)

 

(鍼の番手は8番鍼。北辰会方式で使う鍼の中では、最も太い鍼です。(゜o゜))

 

 

置鍼が終わると、この状態で待合室に移動し、暫く置鍼した後、なんと受付で抜鍼してもらって、帰っていきます。

 

 

そんな調子で、1日100人以上、診ているそうです。

 

 

面白かったのは、患者さんが治療を受けているところを、待っている次の患者さんが見ている前でやるところです。

 

 

まあなんというか、文化の違いを感じました。。。(^^;)

 

 

ただ、これはこれ、これを頼りに治療に通い、確かに治っている患者さんがいるという現実を、冷静に知らなくてはなりません。

 

 

大変いい経験になりました。<m(__)m>

 

 

 

続く

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ