東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

女性に髭(ヒゲ)が生えない理由(『黄帝内経霊枢』五音五味萹(65)より)

2014.11.23

_20220814_171236

 

 

 


**********************************************************************************************
人気ブログランキングへ
     にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
   ↑↑↑          ↑↑↑
この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

 


クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************


 

ところで、女性にヒゲが生えない理由は何でしょうか。

 



神のみぞ知る?

 



ホルモンの関係?

 




 



これ、東洋医学には東洋医学なりの見解がございます。

 



みんな大好き、『黄帝内経霊枢』五音五味篇(65)に曰く、

 


「・・・衝脈と任脈は、女子の場合は子宮より起こる。

上行して督脈の裏側をめぐる。

だから、十二経脈の気は皆ここに注いでいるため、経脈の気海と呼ばれる。

衝脈と任脈の流れている部分で、体表部に近いところを循っているものは、腹部を上行して咽喉に集まり、口唇を絡っている。

この部分の気血が盛んだと、その部の肌肉に熱を持つ。

血のみが盛んだと毛(ヒゲ)がはえる。

婦人は月経で血を失う。

したがって気は多いが血は不足がちだ。

血が不足すると口唇を栄養できないため、女子にはヒゲがないのである。」

 


と、あります。(抜粋意訳by竹下)

 



15年ぐらい前、東洋医学を勉強し始めたぐらいの時に、この説明を聞きました。

 



ど~も、納得がいかなかったのを覚えています。(笑)

 

 

しかし現在、婦人科疾患の患者さんを多く診るようになって、婦人科疾患の患者さんの口唇の周りの気色は、非常に重要だと思い、妙に納得しているところであります。

 

 

女性でも、たまに少し髭が生える方がありますが、たいてい婦人科に問題がありますね。

 

(ある有名な歌手の方がそうでした。)

 

 

あるいは、血が少ない分熱を持ちやすく、月経周期によって口唇の周りに肌荒れを起こす人も、これまた婦人科に問題があることが多いです。

 

 

古代中国の医師達の観察眼を、甘く見てはなりません。

 

 




読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 

 



清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

 

 

 

 

関連記事: 東洋医学あれこれ

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“女性に髭(ヒゲ)が生えない理由(『黄帝内経霊枢』五音五味萹(65)より)” への2件のフィードバック

  1. […] うな内容になっているのが面白いですね。実感としてあったのかもしれません。晴明院の竹下先生なんかは婦人科の診察で口周りの気色へと応用をされているようです。勉強になります。 […]

    • seimei-in より:

      蘆先生

      引用有難うございます。
      開業されたんですね。

      色々あるだろうけど、頑張りましょう☆

      因みに「晴明院」ではなく「清明院」です。(^^)

      竹下

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿