お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

全日本鍼灸学会に参加してきました!! ③

2018.06.07

DSC_2467.JPG

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

これまでのお話

 

全日本鍼灸学会に参加してきました!! ①

全日本鍼灸学会に参加してきました!! ②   参照

 

 

では続きいきます!!

 

 

全日、ラストは鍼灸実技セッション「女性鍼灸」を聴きに。

 

 

清明院も、ま~多いです、女性特有の疾患でのご来院。

 

 

PMS、PMDD、生理痛、生理不順、無月経などの月経に伴う諸症状はもちろん、つわり、妊娠中毒症、妊娠糖尿病、逆子などなど、妊娠時のトラブル、

 

不妊症、不育症、子宮筋腫、卵巣嚢腫、乳癌、子宮癌などなど、清明院には、西洋医学で解決しない女性疾患でお困りの患者さんが、毎日たくさん見えます。

 

 

もちろん、上記のような新患一つ一つについて、鍼灸で全て完璧に治せるなんて主張はしませんが、鍼灸治療が介入してから、顕著に良性の変化が起こって、

 

患者さんに喜んでいただける、なんてことは、日常茶飯事として経験します。

 

 

まあ、女性特有の疾患についても、清明院では、いつも通り、四診合参の上、弁証論治するのみなんですが、他の先生方がどうやっているか、気にならないでもないです。

 

 

・・・というわけで今回、覗いてみました。(゜レ゜)

 

 

一人目は大阪の「まり鍼灸院」院長の中村真理先生。

 

 

中村先生には、去年の日本東洋医学会で初めてお目にかかったのですが、とてもパワフルな先生です。

 

 

この先生の発表は、たくさんの症例をまず集積して、それを統計学的な手法でもってキチッと分類、分析して、何が言えるかを述べる、という手法であり、

 

EBMを踏まえた発表が当たり前となっている昨今、非常に参考になる発表姿勢だと思います。

 

 

また、病態把握の方法として中医学の理論と用語を採用しており、そういう意味でも分かりやすいご発表でした。

 

 

発表後、フロアの婦人科医の先生から、少々厳しい突っ込みもありましたが、それも含めて大変勉強になりました。

 

 

会場にいた人は分かると思いますが、あの突っ込み、

 

「もし僕ならどう答えるかなー・・・。」

 

と思いましたね。。。(゚∀゚)

 

 

二人目の先生は近畿大学東洋医学研究所の附属診療所の鍼灸師である井本蓉子先生。

 

 

このように、医学部を持つすべての大学に当たり前に東洋医学研究所があり、そこには当然、付属の鍼灸院、付属の漢方クリニックがあり、

 

そこに多くの鍼灸師が勤務し、毎日患者さんの治療にあたる、というのが日本の標準的な姿になるといいと思います。

 

(しかも出来れば附属病院の西洋医学とも緊密に連携しながら治療にあたったら、と思います。)

 

 

井本先生は、とても優しそうな先生でした。

 

 

あの落ち着いた雰囲気は、多くの患者さんを安心させていることでしょう。

 

 

また、治療に対する一生懸命な姿勢もよく伝わりました。

 

 

女性疾患については、女性の鍼灸師の先生の方が、患者さんも相談しやすいでしょうし、鍼灸師の先生自身も、月経や妊娠出産に関しては、

 

自分の実体験を通じて、アドバイスしやすいだろうと思います。

 

 

20年前と比べたら、「女性・小児専門」と掲げた、女性院長の鍼灸院が全国にずいぶんと増えましたが、これは大変良いことだと思いますねえ。

 

 

 

続く

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

関連記事: 勉強会参加報告!

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ