お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

順天堂大学医学部に東洋医学研究会が発足!! ⑩

2019.05.09

20190217_215023.JPG

 

 

 

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

これまでのお話し

 

順天堂大学医学部に東洋医学研究会が発足!! ①  発足報告 

順天堂大学医学部に東洋医学研究会が発足!! ②  ことのはじまり  

順天堂大学医学部に東洋医学研究会が発足!! ③  医学部での東洋医学教育の現状把握  

順天堂大学医学部に東洋医学研究会が発足!! ④  そして閃く  

順天堂大学医学部に東洋医学研究会が発足!! ⑤  発足後のイメージ

順天堂大学医学部に東洋医学研究会が発足!! ⑥  ドクターに助力を求める

順天堂大学医学部に東洋医学研究会が発足!! ⑦  SNS、学会活用のススメ

順天堂大学医学部に東洋医学研究会が発足!! ⑧  順天堂の歴史   

順天堂大学医学部に東洋医学研究会が発足!! ⑨  順天堂の歴史 2       参照

 

 

 

◆そしてこれから

 

 

・・・まあここまで書いてきたように、一度思い立ってからは、妙なパワー、流れ、ご縁を感じながら、トントン拍子に進んだこの話。

 

 

何度か講義してみて、色々感じることがありました。

 

 

まあこれは、専門学校なんかでもそうなんですが、僕が行く以上は、東洋医学を水で薄めたようなものや、東洋医学まがいのマニュアル治療を説くのではなく、

 

ハードコアで「ド」ストレートな、「普通の」東洋医学を、如何に聴きやすく提供するかが重要だと思いました。

 

 

たとえ月に一回の講義であっても、医大生には、それを受け止められるだけの地アタマがあると思います。

 

 

ですので、当然のことですが、いわゆる、

 

「腰痛の場合はここに鍼灸するといいよ」

 

「肩こりだったらここに鍼灸するといいよ」

 

みたいなことを説く気は1ミクロンもないです。

 

(それをするなら、またそれがニーズなら、別に僕が行く意味もないしね。(苦笑))

 

 

東洋医学的な人体の診方考え方、根本哲学の違いを説き、学んだもの自身が、自分の頭で東洋医学的に考えるということの価値、意義に気付いていってほしいですね。

 

 

・・・とはいえ、現実的には、医学生の本分は西洋医学です。

 

 

この辺をキチッと認識せずに、教える側と教わる側の熱量にギャップがあり過ぎてはうまくない、というのもあります。(笑)

 

 

彼らは就職先だって、西洋医学を知らないなんてのはあり得ない職場しかない筈です。

 

 

ですので、西洋医学の勉強は勉強でキチッとやってもらって、その上で、確かな東洋医学をここで学んで見聞を広めたら、鬼に金棒、素晴らしい医師になれるんじゃないかと思います。

 

 

実際に医師として現場に出てからの色々な活躍の場や活躍のあり方についても、出来る範囲で紹介できたらと思いますね。

 

 

ゴリゴリの東洋医学の医師になるもよし、東洋医学と西洋医学を使い分けられる医師になるもよし、東洋医学を深く理解した上で、西洋医学の医師になるも良しです。

 

 

いずれにせよ、患者さんの益になる筈です。

 

 

それの源泉となるような場になることを祈っています。

 

 

活動の方向性については、指導に当たる先生方と、学生さんの側の中心メンバーの子たちと、常に相談しながら、軌道修正しつつ、盤石に進めていきたいと思います。

 

 

・・・さーて、令和早々、楽しみだ~~☆(゚∀゚)

 

 

順天堂東医研

 

 

 

おわり

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“順天堂大学医学部に東洋医学研究会が発足!! ⑩” への2件のフィードバック

  1. Michi より:

    一気にブログ読ませて頂きました!順天堂大学医学部に東洋医学研究会の発足素晴らしいですねー!感動的。有先生の熱がどんどん東洋医学の道を開いてますね。本当に楽しみです!頑張って下さいね

    • seimei-in より:

      Michiさん

      コメントありがとうございます!!

      いやいや、僕一人の力ではとても無理です。
      皆々様のお陰で、どうにかいい活動になりそうです。

      慎重かつ大胆にやっていきたいですね。(^^)

      応援宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ