東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

日本伝統鍼灸学会に参加してきました!! ③

2019.11.28

dsc_09064996907276274985709.jpg

 

 

 

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

 

**********************************************************************************************
  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

 

 

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

前回のお話し

 

日本伝統鍼灸学会に参加してきました!! ①       参照

 

 

 

学術部セミナーの3コマ目は天野陽介先生による「明治・大正・昭和初期の鍼灸界の動向」

 

 

天野先生は中国学で博士号を持ち、現在様々な学校で講師をなさっている、医学史の分野で非常に有名な先生です。

 

 

天野先生の話は、分かり易いし聴き取りやすい。

 

 

スライドも見やすい!

 

 

非常に講義に慣れているナー、と思いました。

 

(そういう意味でも講師の端くれとして参考になりました。)

 

 

で、今回の内容も、鍼灸師が知りたいけど、どこにも書いてないし、誰も調査していないようなことを、希少な文献からボンボン引っ張って来ておられ、

 

素晴らしい内容でした。

 

(あんな、国会図書館にも置いてないような文献や名簿、一体どうやって入手したんだろうか。。。)

 

 

幕末、明治の時代に、国を挙げて漢方医学廃止の機運が高まると、漢方医はそれに抵抗するために「温知社(おんちしゃ)」という組合を作って猛抵抗したことは何度もこのブログに書いた通りですが、

 

そこに、鍼灸師(鍼医)がどう関わったのかについては、あまり出てきません。

 

 

天野先生には、今後もそこら辺の詳細をぜひ解き明かしていただきたいと思いましたね。

 

 

・・・まあ、また秘密の飲み会で聞いておきたいと思います。(゚∀゚)

 

 

午後一からは一般口演18連発。(笑)

 

 

今回はなんと、全て聴講させていただきました。

 

(これも初体験☆)

 

 

印象として、

 

1.若い発表者が多い。

 

2.意欲的な発表が多い。

 

3.症例報告だけでなく、文献研究などの研究発表もあり、バランスがいい。

 

4.中には独創的な発表もあったが、それはそれでいい。

 

という感じです。

 

 

今回、北辰会からは、若手のホープである坂井祐太先生の症例、「内経気象学」研究の重鎮である橋本浩一先生の発表もあり、清明院初代副院長であった松木宣嘉先生の発表もあり、

 

座長では、藤本新風先生、奥村裕一先生の御発言は、ピリッと緊張感のある質問で、それも良かったと思います。

 

 

今回、過去最高人数を動員した日本伝統鍼灸学会ですから、若い学生さんもずいぶん来ていたことと思います。

 

 

どんどん若い、パワーある人に入って来てほしいと思いますね。

 

 

僕もそろそろ40のオッサンになるので、サスガに20代の体力にはかないません。。。(^^;)

 

 

ガンガン、「無茶なやつ」に入って来てほしいですね。

 

 

 

 

続く

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!学会

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿