お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

2019 台湾研修 ⑩ 台湾研修総括

2019.05.21

DSC_0439.JPG

 

 

 

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

これまでのお話し

 

 

2019 台湾研修 ① イントロ

2019 台湾研修 ② 長庚記念病院へ

2019 台湾研修 ③ 台北市中医師公会へ

2019 台湾研修 ④ 二二八和平公園   

2019 台湾研修 ⑤ カリスマ、温先生 

2019 台湾研修 ⑥ 故宮博物院

2019 台湾研修 ⑦ 董氏奇穴の使い手、郭威均先生

2019 台湾研修 ⑧ 九份へ

2019 台湾研修 ⑨ 台湾の歴史                                     参照

 

 

 

◆また行きたい国、台湾。

 

 

僅か4泊ほどの研修でしたが、台湾の鍼灸の現状、台湾の歴史や雰囲気を知るには十分な内容だったと思います。

 

 

ここは中国とも共通していましたが、東洋医学、鍼灸漢方が「国民の医療」として庶民にしっかりと根付いており、鍼灸漢方をやっている先生方には、

 

国民の健康を守る立場としての、「医者」としての誇りと自信を大いに感じました。

 

 

日本の鍼灸師に、資格制度的には医師でこそないけど、自分も国民の健康を守る「医者」であると、「鍼医」としての自信と誇りを持って日々鍼を持っている先生がどのくらいいるだろうかと、改めて考えてしまいました。

 

 

日本との、大きな違いですね。

 

 

しかし、日本の鍼灸も、最高レベルになればもちろん学術では決して負けていない、教わることばかりでもない、とも思いましたね。

 

 

いつかそういう、向こうの最強とこっちの最強でのコラボイベントみたいなことが出来たら楽しいでしょうね☆(゚∀゚)

 

 

また今回も、研修先を紹介して下さった先生、通訳をしてくれた先生、旅程を組んでくれた先生には、感謝しかないです。<m(__)m>

 

 

彼らなしでは、今回の充実した研修はあり得ませんでした。。。

 

 

今回は、去年の中国と違って、移動距離を大幅に減らしたことも成功要因でした。

 

 

最初の計画段階では、台北だけでなく台中も見ようかとか、台南はどうかとか、そういう無茶な計画を立てようとしていましたが、初めて行く海外での、

 

旅先での移動時間は、極力短い方がいい。。。

 

 

その方が時間的、気分的に余裕があるし、移動疲れもない。

 

 

これは去年の中国で学びました。(苦笑)

 

 

いつかこのブログで、台南研修編、台中研修編が語れるといいですね。(^^)

 

 

今回、研修メンバーから

 

「海外移住するなら台湾だな。。。」

 

という意見が出るほど、台湾の雰囲気は素晴らしかったです。

 

 

今はネットがあるから、世界中の情報や映像や動画、現地の食べ物や洋服なんかまで、簡単に手に入りますが、やはり現地に行って、現地の人と話し、見て、感じてみないと分からないことは多いと感じましたね。

 

 

 

 

・・・さて、中国台湾ときて、次は韓国ですかね。

 

 

この調子で、毎年GWを利用して、アジア圏、果ては世界の鍼灸、世界の伝統医学を見て回ろうと思っています。

 

(なんか一生かかりそうだけど。。。(苦笑))

 

 

あくまでも自分が毎日診ている、目の前の日本の患者さんのために、です。

 

 

 

おわり

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ