東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

全国鍼灸マッサージ協会主催「医師との付き合い方」セミナーを視聴しました。

2022.03.26

_20220301_021552

 

 

 

清明院では現在、求人募集しております。

募集内容の詳細はこちら

 

 

 

**********************************************************************************************
  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

   ↑↑↑         ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

 

 

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

 

3.23(水)の昼に行われた、全国鍼灸マッサージ協会(以下:全鍼協)主催セミナー「医師との付き合い方」をOD視聴しました。

 

(OD視聴最高!!)

 

 

業界団体には、まったく興味がないヤローだと思われがちな竹下ですが、実はこの全鍼協には、雇われの時代から考えたら、20年近く在籍しています。笑

 

(幽霊部員ではありますが。。。苦笑 また、協会は業団じゃない!とかいう人、そういうのやめて下さい。。。)

 

 

清明院ではもちろんですし、清明院を開業する前から考えたら、歩行困難や寝たきり等の理由により、通院が困難な患者さんに対して、医師から同意書を書いて頂いて、

 

健康保険を活用して鍼灸マッサージの往診を行う、という、在宅医療の事業(往診事業部)を、実は私はすでに20年以上やっています。

 

 

その関係で、この協会にはずいぶん前から所属しております。

 

 

私が、20代前半の若い頃から、普通に勤務鍼灸師をしていたのでは、絶対に診られないような重篤な疾患の患者さんや、最終的な看取りまで、多数経験しているのは、実はこういう背景があるのです。

 

 

今回の講師は、医師であり鍼灸師でもある、寺澤佳洋先生

 

 

この先生は、鍼灸師免許を取得された後、医学部に入り直して医師となり、現在は総合診療医、家庭医として長崎で活躍されている先生です。

 

 

医師免許と鍼灸師免許のダブルライセンスの先生は、実はかつて北辰会にもおられましたが、相当なレアケースであり、たぶん日本に50人くらいしかいないんじゃないかと思います。。。苦笑

 

 

その「医はき師」の中で、現在もっとも盛んに情報発信されているのが寺澤先生だと思います。

 

 

彼は私と同年代であり、去年行われた日本プライマリケア連合学会の秋季セミナーのシンポジウムでご一緒させて頂いた先生です。

 

 

今回、「医師と鍼灸師の付き合い方」というテーマで、全鍼協での御講演ということで、注目しておりました。

 

 

内容は、会員の先生方の質問に寺澤先生が答えていくという内容。

 

 

会員の先生方の日頃の悩みや、医師と連携する上で気になっていることなどが、実にありのままに現れており、なかなか面白かったです。

 

 

特に、医師への報告書や、同意書記入の依頼状、または紹介状におけるSBARR-SBARというお話しは参考になり、清明院でもさっそく採り入れようと思いましたし、

 

こういう内容のお話は、今後は鍼灸学校でも採り入れるべきだと思いましたね。

 

 

とにかく鍼灸師というのは、なかなか業界内に味方がいない、言わばハグレモノ医療人です。笑

 

 

医師や看護師その他の医療職種とのスムーズな連携がなかなか実現出来ていないし、病院への就職先もほとんどないです。

 

 

その上、鍼灸師同士の身内同士も、立場も考え方もバラバラであり、バラバラどころかむしろ悪口、陰口の言い合い、足の引っ張り合いも散見される有様です。笑

 

 

こういう状況に、寺澤先生のような人物が現れたのは頼もしい限りですね。

 

 

実は、また告知しようと思いますが、寺澤先生とは、とあるセミナーで来週一緒に講演します。

 

 

 

こうした試みを少しづつでも増やしていき、この業界が少しでもいい方向に動いてくれたらいいですね。

 

 

 

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿