東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

「肺」って何ですか?(その6)

2010.09.02

_20201026_211640

 

 

 

**********************************************************************************************
       にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
   ↑↑↑        ↑↑↑
この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

 

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

これまでのお話・・・



「肺」って何ですか?(その1)

「肺」って何ですか?(その2)
「肺」って何ですか?(その3)
「肺」って何ですか?(その4)
「肺」って何ですか?(その5)


 

さ、どんどんいきましょう!

 


☆「心の臓」と「肺の臓」の関わり


これまで書いてきたように、「心の臓」と「肺の臓」は両方とも上焦(胸部)に存在しております。


・・・というか、五臓六腑の中で、上焦に位置するのはこの2つのみです。


そしてなおかつ、この二臓は「氣管」によって連結され、他の3臓と比較すると、その結びつきは強い、と考えられています。


では具体的に、”どう”結びついているんでしょうか?


まず、
「心」って何ですか?(その1)で述べたように、「心の臓」には、

”全身にくまなく「血」を送り込むポンプ作用”

というものがあります。



それと似た機能として、「肺の臓」には、

”五臓六腑のフタ(一番上に存在)となり、全身に気血を降ろし、巡らせる”

という機能があります。


この機能同士が密接に結びつき、お互いに支え合い、全身に「気血」を正常に循環させしめている、という訳です。


このようにして、「心」と「肺」は、”上焦(胸部)”という、人体における「上の部分」、つまり、人体の”上下”を陰陽で考えた場合、

「上」は陽なので、心と肺は「陽」という場の中で、陰陽の関係をなしている訳です。

 

つまり・・

心・・・上焦(陽)の中の陽

肺・・・上焦(陽)の中の陰


という風に、東洋医学では分類して考えます。


ここで当然、

「んん!?なんで心が陽で肺が陰なの??」

という疑問が浮上しますが、これもいずれ書こうと思います。

 


まあ要するに、心と肺は、”胸部”という場における夫婦みたいな関係だ、ということです。

 


そしてこの夫婦は、

全身にくまなく「気血」を降ろし、いきわたらせる、

という、人間が健康を保つ上で欠かせない、大変重要な働きを持っている、という訳であります。

 


また、この「降ろす」という働きと言えば、「胃」って何ですか?(その4)「胃」って何ですか?(その5)で述べたように、

「胃の腑」にも、”気を下げる(和降)”という働きがあります。

 



つまり、「肺」”気を下げる(粛降)”という働きは、「胃」の”気を下げる”という働きをフォローしているのです。

 



そして、「心」と「肺」が協調して、”気を全身に行きわたらせる”という働きは、「肝」って何ですか?(その2)で述べたように、

”肝が気血を全身にバランスよく配分する(疏泄)”という働きをもフォローしています。




このようにして、「五臓六腑」というのは、機能的に複雑に絡み合いながら、人体の正常な状態を維持するために、日夜頑張ってくれている訳です!!

 




読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 


   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

 

 

関連記事: 肺・大腸

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿