東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

「肺」って何ですか?(その2)

2010.08.25

_20201026_211406

 

 

 

**********************************************************************************************
       にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
   ↑↑↑        ↑↑↑
この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

 

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

これまでのお話・・・

「肺」って何ですか?(その1)


 


・・・今日、患者さんから、

「五臓六腑の話し、分かりやすいです!楽しみにしてますので、どんどん書いて下さい!」

と言われ、すっかり上機嫌なので、続きを書きます。(笑)

 



☆肺の位置


これは、前回も書きましたが「胸部」です。


東洋医学では、人間の体の「膈(かく)」から上の部分のことを「上焦(じょうしょう)」と呼びますが、

(「膈」についてはこちら参照)

「肺の臓」はまさしくこの”上焦”「胸部」に位置します。


そして、胸部にはもう一つ、重要な臓である「心」があります。



ではこの「心」と「肺」との位置関係はどうかと言うと、

 

「肺」の方が「心」よりも上にあり、ちょうど「心」に乗っかったような位置関係

 

にあります。

 



そして、以前書いたように、「心」と「肺」は、それ以外の3つの臓と比較すると、相対的に結びつきが強い、と考えられています。

 



これは東洋医学では、「氣管(きかん)」という、空気の通り道で、心と肺が直接つながっているためだ、としています。

(形態的には、ですよ。機能の話は追々しましょう。)

 


☆「肺」と「呼吸」

 


東洋医学の言う「肺」は、ちょうど「ふいご」のような役割を果たす、と考えています。

 


要するに空気を吸ったり出したりする訳です。

(簡単ネ。)


 

ここで大事なのは、

天空の清らかな空気(清気)を取り入れ(吸)、

体内の汚れた濁気(だっき)を排出する(呼)、

という風に、単なる出し入れではなく、「気の清濁入れ替え作業」を行っている、という考え方です。

 


東京なんかにいますと、全然「天空の清らかな空気」という感じがしませんが、生活できる、ということは、これでもまだ何とか「清らか」なようです。(苦笑)

 



この「清らかな空気」というものが、体内を巡る最も重要な「気」というものの原料の一つになります。

 


「気」の原料は他に何があるか、と言うと、「飲食物」です。

カテゴリ「脾胃」について 参照


 

人間が外の世界から取り入れているものは「空気」と「飲食物」だけです。



基本的には、それ以外のものは取り入れることは出来ません。



なので、結局はこの2つから「気」を作り出し、不要なものは大小便と汗などによって体外に排出することで、生命を維持している訳です。


逆に言うと、それしか出来ないんです。

 


人間ていうのは。

 


昔っから。

 


・・・東洋医学を「古い」という人がいるが、僕はそうは思いません。



人間自体の基本が変わってないんだから、東洋医学の基本原理だって変化する必要がないんです。


少なくともここ数千年は。



対して、この数百年で劇的に変化した西洋医学。

 


「医学」としての完成度が高いのはどっちでしょうかネ・・・。

 


ちょっと話がそれたけど、「肺」の基本的な機能は何と言っても「呼吸」だ、というお話でした。

 

 



次回に続く

 




読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

 

 

関連記事: 肺・大腸

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“「肺」って何ですか?(その2)” への2件のフィードバック

  1. anray より:

    エアコンと肺と宗気
    (部屋とYシャツと私…様(^^;;)
    エアコンで体調崩す人がかなり多いですよね!
    単に冷え過ぎちゃうのはもちろん良くないのだと思いますが、その他にエアコンを介した人工的な天の気を吸って作る宗気が弱くなっちゃうのかなぁ…と思いました。それで防御機能も弱くなる…のかなと?
    昨日は治療して頂きありがとうございました♪

  2. いんちょう より:

    anrayさん
    コメント、ありがとう!
    > エアコンを介した人工的な天の気を吸って作る宗気が弱くなっちゃうのかなぁ…と思いました。それで防御機能も弱くなる…のかなと?
    面白い考え方だと思います。理論的に見て、当然そういう考え方も出来ますよね。
    衛気と皮毛と肺の関係性については、後ほど書こうと思っています。
    お楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿