東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

精神の中枢は「脳」か「心の臓」か 6

2015.01.06

_20201026_210357

 

 

 

**********************************************************************************************
       にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
   ↑↑↑          ↑↑↑
この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>


クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 



これまでのお話


精神の中枢は「脳」か「心の臓」か
精神の中枢は「脳」か「心の臓」か 2 
精神の中枢は「脳」か「心の臓」か 3  
精神の中枢は「脳」か「心の臓」か 4 
精神の中枢は「脳」か「心の臓」か 5     参照

 



では続きいきます!

 


ここまでのお話で、日本における「心の臓」「脳」の認識、中国における「心の臓」「脳」の認識について、近代の歴史における有名な先生の見解を見ながら話してきました。

 



東洋医学では古来から、精神を主るのは「心の臓」という考え方が、”つい最近”と言ってもいい、19世紀までは一般的でした。

 



それが近代になって、西洋医学と接触し、盛んに交流する中で、人間の精神を医学的に考えた場合の「脳」の重要性が、東洋医学の医者の間でもクローズアップされてきた、という歴史があります。

 



・・・で、結局どうなったかと言えば、日本でも中国でも、「心の臓」については古来からの東洋医学的な「心の臓」であり、

「脳」
「脳」、という感じで、両者の東洋医学的な意味付けの、現時点における明確な分類については諸説あり、

という感じで、なんかモヤモヤ~っとしてて、ハッキリしないわけです。

 


そこで、中華三大宗教の一つである「道教」の人体観を参考にすると、どうも脳には特別な意義が付与されており、これを参考に、脳に対する東洋医学的な見解を考えて、

 

認識を深めていくことが、少しでも我々の鍼灸臨床の足しになるのでは、と思う訳であります。

 




 


東洋医学の認識的には「脳」「奇恒之腑」の一つであり、同じく奇恒之腑である「髄」が集まったものであるから、「髄海」と呼ばれる、

 

というお話は、これまでした通りです。

 


で、その「髄」というものは「腎の臓」が蔵する”精”が原料になるので、「腎の臓」「髄」「脳(髄海)」は関わりが深い、という話もしました。

 



そして、道教の世界ではどうかと言うと、脳のことは「泥丸(でいがん、ニーワン)」と言います。

(泥の玉ってか。。。)

 



なんか、たいして大事じゃなさそうな命名なんですが、これが実は非常に大事なんだそうです。

 


◆泥丸とは

 


『道教辞典』によれば、泥丸とは、

 


1.三丹田説における上丹田のこと。

(三丹田説については前回書きました。)

 

2.ニーワンという語源は”ニルヴァーナ(涅槃)”ではないか、という説がある。

(これはフランスの東洋学者アンリ・マスペロ(1883-1945)の興味深い説だが、異論も多い。)

 

3.色が黄色であり、五行でいうと”土”に分類されることから、”泥丸”と言われる、という説もあり。

(解剖して血が抜けた状態の脳を見ると、確かにちょっと黄色い。)


4.そこから、泥丸の別名は”黄庭(こうてい)”。


5.道教の修行の究極(宇宙との一体化、自己の超越)に向かう前提となる重要な部位で、体内の全ての神が集う場所


なんだそうです。

1.~4.まではまあ分かるけど、5.に関しては道教徒じゃないとよく分かりませんな。。。(苦笑))




続く

 




読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)



清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

 

 

関連記事: 心・小腸「脳」と「心の臓」

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿