お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

2018 中国研修 ⑥ 最終日のトラブル!!( ゚Д゚)

2018.05.16

DSC_2277.JPG

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

これまでのお話

 

2018 中国研修 ① 第一印象

2018 中国研修 ② 観光地を回ってみて

2018 中国研修 ③ 日中の近代史

2018 中国研修 ④ 病院研修初日

2018 中国研修 ⑤ 病院研修2日目    参照

 

 

では続きいきます!!

 

 

5.8(火)に、朝からの病院研修二日目を11時半に終えて、いそいそと病院を後にし、タクシーで天津の駅へ。

 

 

ここで、12時半発、北京行きの新幹線(高速鉄道という、新幹線もどきのような謎の乗り物)に乗って、北京へと向かう予定でした。。。

 

 

・・・ところが!!

 

 

12時半の新幹線はなんと満席であり、12時47分の電車になってしまいました。

 

 

しかもこの12時47分の電車が、1時間ほど遅れました。。。

 

(日本と違うなあ、と思ったのは、遅れている理由や、見通し等に関して、何のアナウンスもないことです。。。(苦笑))

 

 

結果的に、空港に到着する予定が1時間半以上ズレこみ、1時間ほど時間に余裕を見ていたにもかかわらず、飛行機の搭乗手続きに間に合わず、帰りの飛行機に乗れず。。。

 

 

次の日の午前中は、東鍼校で講義です。( ;∀;)

 

 

でもこの時点では、

 

「まあ、まだ夕方だし、今日中の夜の便で日本に帰れるだろ。」

 

とタカをくくっていました。

 

 

しかし、JALに電話したところ、

 

「今日中の他の便はなく、明日の朝一の便のみになり、しかも変更ではなく予約し直しになります。返金は出来ません。」

 

との冷たいアナウンス。。。( ゚Д゚)

 

 

JAL以外の航空会社もダメ。(~_~;)

 

 

仕方なく、北京空港の付近にもう一泊することになり、5.9の朝一の便で帰ることになりました。。。

 

(宿代、フライト代が余分にかかったわけです。)

 

 

しかも当然、9日午前の東鍼校での講義は飛ばしです。(~_~;)

 

 

すぐに電話し、常勤の先生にお願いして、翌週の講義と振り替えていただきました。<m(__)m>

 

(教員の先生方、学生さん、ホントに申し訳ない!!<m(__)m><m(__)m>)

 

 

しかし素晴らしかったのは、9日の14時から夜まで満タンに入っていた清明院の患者さんたちは、一人のキャンセルも出さず、全く崩れることなく診療ができたことです。

 

 

迅速に段取りした清明院スタッフの優秀さ、患者さんの愛を感じました。<m(__)m>

 

 

今回、15年ぶりの海外旅行でしたが、タイトなスケジュールで起こる、想定外の事態の恐ろしさを思い知りました。

 

(やっぱ国内旅行とはワケが違うわ。。。)

 

 

これから、アジアを中心に、世界の伝統医学を見て回ろうと持っていますが、次回以降の海外研修の、大変いい教訓になったと思います。

 

 

続く

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

関連記事: 勉強会参加報告!

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“2018 中国研修 ⑥ 最終日のトラブル!!( ゚Д゚)” への2件のフィードバック

  1. しむしむ より:

    イイネ!
    おつかれさまでした~!(* ̄∇ ̄)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ