お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

コレステロールの薬

2019.03.14

 

 

 

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

↑↑↑         ↑↑↑

 

読者の皆様、 上のバナーを1日1回クリックにご協力下さい!<m(__)m>

 

************************************************************************************** 

 

 

 

 

おばんでございます。樫山です!

 

 

 

 

高齢の患者さんは、ほとんどの場合、何種類かの薬を飲んでいます。

 

 

 

 

その中によくあるのが、脂質異常に対する薬です。

 

 

 

 

主に、いわゆるコレステロールというものに対しての薬です。

 

 

 

 

高齢の方と服薬状況の話になると、「あれとあれとあの薬と、あっ、あとコレステロールの薬!」と、男女問わず高確率で処方されている印象です。

 

 

 

 

コレステロールは何となく体に良くないイメージはありますが、コレステロールって何?と言われると分からないです。

 

 

 

 

ここまで多くの患者さんが使っている薬ですから簡単ではありますが調べてみようと思います。

 

 

 

 

コレステロールは脂質の一種で、食品中に含まれ、食事によって摂取するものと、私たちの体内でつくられるものとがあります。

 

 

 

 

体の細胞膜や性ホルモンの材料になる大切な栄養成分で、コレステロールは人間の体にとってなくてはならない重要な役割を担っています。

 

 

 

 

ですが、コレステロールというと良くないイメージをもたれがちです。

 

 

 

 

取り過ぎなどによって体内に増え過ぎると、生活習慣病をまねくおそれがある為、悪いイメージがあるのではと思います。

 

 

 

 

そこで良く耳にするのが、善玉(HDL)と悪玉(LDL)コレステロール。

 

 

 

 

コレステロールは全身の細胞膜を作る役割などがありますので、血液に乗って全身にコレステロールを運ばなければなりません。

 

 

 

 

しかし、コレステロール自体は脂質なのでそのままでは水分の多い血液に溶け込むことができません。

 

 

 

そこで血液となじみやすいたんぱく質に包まれて血液中を流れていきます。

 

 

 

 

このたんぱく質に包まれた状態をリポたんぱくといい、このリポたんぱくの動き方の違いによって、善玉(HDL)か悪玉(LDL)コレステロールかに分かれています。

 

 

 

 

善玉コレステロールは全身の細胞から余ったコレステロールを回収する働きがあり、

 

 

 

 

悪玉コレステロールは各細胞にコレステロールを運ぶ役割があります。

 

 

 

 

どちらもコレステロールを循環させる重要な役割をしていて悪ではない気がしますが、善玉の「余ったコレステロールを回収」というところが善のイメージを強くしていますし、

 

 

 

 

悪玉コレステロールが血液中に溜まり、動脈硬化を促すという良くないイメージもあるため、悪玉と呼ばれるということもあります。

 

 

 

 

このように人間の体に不可欠なコレステロールも過剰に摂取すると病気のリスクになるため、それを調整するために薬が処方されているという現状があります。

 

 

 

続く・・・・

 

 

 

 

コレステロールを含むブログ

↓  ↓  ↓

 

院長ブログ

 

スタッフブログ

 

 

 

 

***************************************************************************************

 
 
 
 

             にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 


清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

 

関連記事: 樫山

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ