東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

ロハスフェスティバル

2011.11.01

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************

こんばんは、角田です。

先日、ロハスフェスティバルというものに行って来ました。


その日は天気も良く野外フェスティバルには最高の陽気でした。

IMG_5525


会場もとても広い公園だったのでそれだけでも気持ちよく、広場にはおそらく200店舗ぐらいのお店がテントが出ていましたのでさらにテンションも上がっていきました。


着いたのはお昼だったので、まずは腹ごしらえと思い、フードコートに向かいました。


ところで、最近よく聞く「ロハス」皆様はご存知でしょうか?


「ロハス」とは、Lifestyle of health and sustainabilityという英語の頭文字をとった略語で


「Lohas」「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」のことです。


簡単にいうと自分自身と地球をリンクさせてどちらとも良い状態にしようとする考えかと私は感じました。


人間も自然の一部として考えれば、自ずと人間にも地球にも良いことはあるはずです。


横文字ですが、根本は東洋医学に繋がってるなと思っています。


そして、どんどん認知度があがってきて、日本の半数に満たないぐらいの方が知っているようですね。


話を戻しますが、さすがにロハスフェスティバルではまずはゴミを出さないという取り組みがあり、地球にやさしい生活スタイルを


身近な事から始めようとエコバッグ・水筒・マイ箸・マイ食器などの持参する方が多く見られました。


「リユース食器」や[給茶コーナー」もあり、屋台でご飯を買うときにリユース食器を使う場合はプラス100円払い、後で食器を返すと半額戻ってきます。


飲み物なんかも500mlで100円でペットボトルに入れれたりと無駄にゴミを出さないロハスを感じてきました。


子供の世代に少しでもいい環境を残せるよう、私もロハス、心がけてみようと思います。

関連記事: 角田

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ