東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

振り返って

2011.12.27

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************
 
こんばんは、角田です。


今年一年お疲れ様でした。

この一年は本当に色々ありましたね。


年内の清明院での仕事は今日迄なので、この一年を振り返ってみたいと思います。


まずは、昨日のブログであったように藤岡先生が年内でお辞めになるそうで、とても残念ですが、お疲れ様でした。


藤岡先生とはお会いする機会があまりなかったのですが、誠実さと謙虚さが滲み出ていて安心感を与えてくれる先生だなと感じを受けました。


これからも場所は違えど清明院魂を持って頑張って下さい。


この一年は私にとってはこの清明院で働かせて頂けた事が大きな変化でした。


まずは、往診業務というものが初めてだったので、得るものはかなりありました。


過去にも学生時代に鍼灸院で勉強をさせて頂いていた時に往診について行かせてもらった事はありましたが、見てるだけでしたので、自分が術者側になるのは初めてでした。



まずは何が大変だったかというと、治療とは関係なく家と道を覚える事に気を使いました。


でもスマフォのお陰で、地図と現在地の確認が簡単に出来るので、すぐに軌道修正出来、本当に助かりました。


他は悪天候も影響をそのまま受けるので、初めて行く患者様宅では、少し道に迷っても携帯をみるのに屋根がある所迄行かなかったりで焦りましたが遅刻もなく無事行く事が出来ました。


それに伴い、カッパなどの装備や、脱着などの時間は大分早くなりました。


治療に関しては、今までは隣に御家族が見ているというシュチュエーションがあまり無かったので、


そういった緊張感のある場面での治療では患者様に集中しながらも御家族への配慮を忘れずに行い、良い勉強をさせてもらいました。



今日も年内最後の治療となり、私の場合は次回が二週間後になってしまうので、次回が待ち遠しいなどの嬉しい声も頂け、嬉しい限りです。


その分、治療を継続出来なかった方もいらっしゃったので、未熟さを痛感する事もありました。


後はブログを始めた事も大きな変化でした。


私は文を書くのはすごい苦手だったので、ブログを始めるのはかなり抵抗がありました。


こんな変なブログを清明院に載せてもらうのも気が引けてました。


結局、上手い文は書けませんでしたが、続けて書くという事は大変ためになりました。


そういった経験を糧に来年もガンガン張り切ってまいりますので、よろしくお願いします。



そして、この清明院に誘って下さい、いつも御指導頂いている清明院竹下院長ありがとうございました。


来週のブログは正月休みのためお休みさせて頂きます。


愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を!

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」


関連記事: 角田

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ