東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

星を見る

2011.11.22

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************

こんばんは、角田です。


空気が冷たくなって来たせいか、遠くがよく見えやすくなって来ましたね。

夜も星がよく見えるようになったので、思わず星を眺めてボーッとしちゃいます。


そんなに星座などに詳しくは無いので有名なのしかわかりませんが、眺めているだけでなんだか落ち着きますね。


真冬の時でも、星がよく見えると何十分も眺めてしまい、身体を冷やしてしまう事も多々あります。


なんで暖かい時ではなく、こんな寒い時に良く見えるんでしょう?


それは幾つかありますが、まずは冬の星座に一等星以上の明るい星が多いのが見えやすい理由だそうです。


他にも、星は周りが暗い程よく見えるので、冬のほうが夏より夜は暗いので、見えやすくなるのです。


えっ!


夏と冬も同じ夜なんだから、同じじゃないの?と思われますが、日照時間の違いで夜が長い分、より暗さにも深みが出るそうです。


陰陽論でも、春は陽の中でも陰を含んだ陽、夏は陽の中でも更に陽が強く、反対に秋は陰の中でも陽を含んでおり、冬は陰の中でも更に陰が強い季節であります。


という事は、夜というのも陰に属するので、冬の夜というのは他の季節の夜より、性質がより強くなります。


その為、夏の夜より冬の夜のほうが暗くなるので、星が見えやすくなるのです。


後は、太平洋側では空気中の水蒸気が少なくなるのでより空気が澄んで遠くが見えるようになります。


といっても、水蒸気自体は無色透明です。でも、そこへ飛んで来たチリやホコリが空中にある水蒸気(水分)をより所にしてくっついてしまい空気中が濁ってしまうのです。


これに似た事は人にも病理として起こる事があります。


先ほどのチリやホコリは空気中に余分な水分が無ければくっつく所が無いのですぐに落ちてなくなります。


身体でもそうで、余分な水分が溜まっている人は、そこに熱などの邪をくっつけさせてしまう事があり病を形成してしまうのです。


その場合の治法では、利水することにより余分な水分を尿や便、汗などで排出してしまえばいいのです。そうすると、熱はよりどころを無くしてなくなってしまうのです。


冬の夜は星が綺麗に見る事が出来るので、うまく行けば流れ星も見れるかもしれませんね。


くれぐれも防寒をして、風邪をひかない様にして下さい。


愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を!

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」



関連記事: 角田

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ