東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

片付け

2012.02.28

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************

こんばんは、角田です。


来月に引越しをする予定なので、少しづつ片付けをしていっている最中です。

片付けというのも個人差がかなりでますよね。


私は得意な方ではないですが、しているとどんどんハマってしまいます。


ただ、するまでを面倒がってなかなかはじめれないという難点もありますが、そこは気合いでなおして行きます。


片付けといえば、2010年に断捨離という言葉が流行語大賞にノミネートされ有名になりましたよね。


「断捨離 (だんしゃり)」とは、物を断ち、捨てて、物から離れるという新しい片付け術のことでしたね。細かくいうと


断(断行)=入ってくる要らない物を断つ

捨(捨行)=家にずっとある要らない物を捨てる

離(離行)=物への執着から離れる


元々、「断捨離」という言葉は、様々な執着をなくし心を穏やかにするというヨガの修行法を元に考えられたものだそうです。


効果などはかなり色々あるみたいですが、確かに散らかっていたのが片付いてくると、気分は良くなりますね。


そうすると、部屋やそのスペースの本来の姿がわかり、とても広く感じれる気がします。


その分少しでも散らかると目に付くので、片付けたり掃除を率先してする様になるので、あんまり散らかし放題にしてからやろうとすると面倒がってしない私にとっては、日々の身辺整理はかなり必要な事と気づかされました。


また、整理をしていると、その中で本当に必要な物と不必要な物を別ける能力が必要になり、そして鍛える訓練になると思います。


それは臨床でとても大事な事なので、やらない手は無いですね。


なんで大事かというと、患者さんから引き出した色々な問診情報を整理するのに論理的な思考というものが重要だからです。


如何に引き出した情報を効率よく使うには、それをまとめる頭が無くては使いこなせません。


片付けも、必要な物を如何に効率よく使うか、不必要な物を如何に判断して捨てるかです。


部屋も頭も効率よく使うには、日々の整理が必要なんですね。


今日もこれからさっそく頭の訓練を兼ね、ただの片付けにならない様にいってきます!


愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を!

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」



関連記事: 角田

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ