東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

プールの後は目を洗っちゃいけない?

2015.07.04

*****************************************************************************************
   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
         ↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを1日1回クリックにご協力下さい!<m(__)m>
*****************************************************************************************


こんばんは!富樫です♪(´θ`)ノ



7月に入りましたが、雨の日が多く、スッキリしない天気が続いていますね……





昨日は関東各地で大雨洪水警報が発令され、かなり荒れ模様でしたね。



千葉では急な大雨により、道路が冠水したり、一時的に避難勧告が出されたりしたとか…



関東の梅雨明けはまだまだ先のようですので、引き続き雨対策に努めていきたいと思います。







さて、天気は悪いですが、気温が高い日々が続いているので、そろそろ学校ではプールの授業が始まっていたりするのでは無いでしょうか?



暑い日のプール、気持ち良いですよねー!



私が学生の頃、プールの授業の終わりには水道水で目を洗い、シャワーを浴びるように教えられましたが、近頃は水道水で目を洗う事は推奨されていないそうです。



何故なら2008年に慶応大学の研究により、水道水で目を洗うと目の表面を保護するムチンという成分が減少し、角膜が傷つけられてしまうという事が明らかになったからだそうです。







その為、近年では日本眼科医会からは

・プールで水泳を行う時には、ゴーグルの装着が望ましい

・水泳後の水道水洗眼は、積極的には推奨しない。

・ただし、プール後に防腐剤無添加の人工涙液の点眼や、簡単に水道水で目の周りを洗うなどの対応も必要

といった見解を発表しています。




このように、今まで常識だった事が医学の研究が進むにつれて実は非常識だった、なんて事がたくさんあると思います。



新常識に乗り遅れないよう、様々な方向にアンテナを張って、新しい情報をどんどん取り入れられたらいいですね!









読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!

      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」
 

関連記事: 富樫

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ