東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

外耳道真菌症

2015.08.22

*****************************************************************************************
   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
         ↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを1日1回クリックにご協力下さい!<m(__)m>
*****************************************************************************************


こんばんは!富樫です♪(´θ`)ノ



8月も終盤、学生の皆さんはそろそろ夏休みも終わりに近づいて来たのではないでしょうか?



先日夕方のニュース番組を見ていた所、一部の小中学校では今年から2学期が8月の25日前後には始まる所が多くなっているというニュースが目に入りました。



何でも学習指導要領の改訂により、今までのスケジュールでは授業時間が足りなくなってしまった為、夏休みを短くせざるを得ないのだそうです。



当然テレビでインタビューに答えていた子供達からも不満の声が続出してました(笑)



着実に脱ゆとり教育が進んでおりますが、この判断は吉と出るか、凶と出るのか……







さて、皆さんは外出する時、イヤフォンを使用して音楽を聴いたり、ゲームを楽しんだりする人も多いかと思います。



汗をかき易いこの季節、プラグ式のイヤフォンなとで耳道を密閉し続けると湿気により真菌が繁殖してしまい、炎症を起こす可能性があるそうです。



上記のような状態を外耳道真菌症というそうです。
主だった症状としては耳のかゆみ、痛み、耳閉感などが挙げられますが、特に症状がみられない場合もあるそうです。



ですが、綿棒で触った時に、「真っ黒な耳垢が付く」「とてもくさい耳垢、耳汁が出る」という時は要注意が必要みたいです。



真菌は皮膚の深いところまで入り込みやすいため、治療期間もかかってしまうそうです。



予防策としては、外耳道をしっかりと乾燥させる事が一番大事だそうです。



また、耳掃除のし過ぎにも注意しましょう。














読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!

      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」
 

関連記事: 富樫

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ