東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

現代人に多い熱の治療と発生(その8)

2014.08.31

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)


これまでのお話・・・

現代人に多い熱の治療と発生(その1)
現代人に多い熱の治療と発生(その2)
現代人に多い熱の治療と発生(その3)
現代人に多い熱の治療と発生(その4)
現代人に多い熱の治療と発生(その5)
現代人に多い熱の治療と発生(その6)
現代人に多い熱の治療と発生(その7)


続き行きます!!

この記事、約二年半ぶりの更新です・・・(苦笑)


あれこれ書きたいものが多くて、忘れ去られておりました。

(頭の片隅には残ってはいたんですけどね~)


記事を読み返してみると、言いたいこと多すぎて話しがアチコチ飛び過ぎてますね(笑)


もうちょっと簡潔に書いていきます。



◆傷寒病と温病の違い
 


さて、この二者を所見的にどのように見分けていくべきか・・・。


臨床をやって行くうえで弁別は重要ですよね。


色々ありますが、いくつかに絞って書いてみたいと思います。 



①寒熱


はっきり言って、これが一番違います。


ひとえに言えば、これが全てです。


傷寒病の発病因子は風寒邪であり、温病の発病因子は温熱邪です。


つまり、寒熱が全くの反対になります。


従って、基本的には、傷寒病では寒証が中心に、温病では熱証が中心となっていきます。

(「熱証」については現代人に多い熱の治療と発生(その2)参照


冷え所見が中心か、熱所見が中心かで診ていけばいいわけです。


(ただし、例外もあるのでご注意を~)



②舌


これも非常にポイントです。


東洋医学では、舌診という診断法を駆使して病態把握を行います。


この舌診は非常に様々なことが分かるのですが、特に「寒熱」の診断に長けています。



基本的に、正常な舌色というのは淡紅色(ピンク色)です。


これが寒証に傾けば白味が、熱証に傾けば紅(赤)味が強くなります。



傷寒病の初期では基本的に舌にはあまり変化がなく、


病気が深くなっていくごとに白味が強くなっていきます。



しかし、温病は異なります。


温病の初期では舌尖(舌の先)に強い赤味を帯びてきます。


(専門的に舌尖紅という)


そして、病が深くなると舌全体に紅味が広がり、


熱邪により必要な水分が奪われ、乾燥状態を呈していきます。



ですから、傷寒病か温病かを弁別する時、舌診から得られる情報はとても大きいと言えます。



③口渇の有無


温病では熱邪により必要な水分が損耗されます。


ですから、強い口渇が発現するのも特徴です。 


傷寒病ではある種の段階に病が進むと口渇が出るケースもありますが、基本さほどでません。


ですから、発病後、喉や口が乾いたり、水を多く飲みたがったりしているか聞く必要があります。



もう少しありますが、次回につづく。 


愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」
  

関連記事: 森岡熱と治療

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ