東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

夏季休診と夏の病

2014.08.10

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)


8/11~12日まで清明院往診事業部は夏季休診となります。

ちなみに清明院全体がお休みです。

→院長ブログ 「今日から夏季休診。」 参照


患者様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます<m(__)m>



さて、東洋医学では自然と人間の関係をとても重要視します。


ですから、東洋医学の聖典「黄帝内経」にはほぼ全編に渡り、


自然と人間についての関わりが記載されております。



従いまして、われわれ鍼灸師は気候や(日本であれば)四季の変化に則って患者さんの状態を鑑み、治療の方法を変化させます。



清明院で使用している「北辰会専用初診カルテ」にも季節・気候の変化の影響を問う項目があります。


そして、患者さんの中には「夏になると症状が悪化する」とか「暑い時季に悪化する」


逆に、


「夏や暑い時期になると症状が軽減する」なんて書かれる方がいらっしゃったりします。



東洋医学では夏や暑い時期は自然界に陽気が旺盛になると考えます。


陽気とは「温熱の気」です。


この温熱の気が過剰になり過ぎると、


熱邪や火邪といって人体に悪影響を及ぼす発病因子へと豹変します。



このような時、症状が悪化する人は、体内に


「熱が過剰(余分)」な方か、「陰液(水分や血)が不足」している方です。


他にも、「気逆」といって気が上向きに流れ過ぎている人も状態が崩れやすかったり、


夏になり発汗が過多となり気が不足していく「気虚」という病態になっている方も意外と見られますね。


さらに冷房により風寒邪が侵襲し発病するケースも比較的多いです。



これらの不調が原因で症状を発症した方々は、


夏前にいかにこれらの症状を取り除いておくことができるか、


夏になればいかに最小限の被害で抑えることができるか、


が重要となってきます。



ですから、戦いは夏前から始まるのです。



さらには治療の際、


刺を深く刺すか、浅く刺すか、


上向きに刺すか、下向きに刺すか、


上半身に経穴を選ぶか、下半身に選ぶか、


などこれらも季節と病態により変化させます。


(一見、単純に刺しているように見えるかもしれませんが、そこには無数の分析や意図がちりばめられていたりします。)



逆に症状が軽減する方はこの逆です。


つまり、体内に、


「熱(陽気)が不足」している方か、「陰寒(冷え)が過剰」な方です。



ですから、季節の影響を知ることにより、病が「寒・熱」どちらに傾いているかを知ることができるのですね。



つまりは、「季節によって流行る(もしくは悪化する)病」、


例えば花粉症やリウマチ、アトピー、ノロウィルス、熱中症、喘息、インフルエンザなどこれら以外にも沢山ありますが、


これらは東洋医学においてある意味、得意とする疾患であったりします。



なぜなら西洋医学では「季節と人間の関係」という視点からは病気を捉えないからです。


しかし、実際は大きく関与することも、ほとんどの方は生活を通して実感していると思います。



こういった素晴らしい実践医学に出会えたことに、行えることに感謝しながら3日間しっかり充電してきたいと思います!!


P.S 

ブログは休みませんよ~(>_<)




愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求

 




 

関連記事: 森岡

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ