東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

謙虚なキモチ、感謝のシセイ

2014.06.21

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)


先週から始まりましたW杯。

なかなかに日本代表は苦しい戦いを強いられております。


グループリーグ突破、なんとしてもしてもらいたいものです(>_<)



そんな中、日本の初戦、日本VSコートジボワール戦で、


サッカーでは非常に珍しい光景を目の当たりにしました。



この試合、日本の先制ゴールで幕を開けます。


通常、サッカーで相手チームにゴールを許した時、ベンチにいる選手などがカメラで映し出されることがありますが、暗い顔をしたり、悔しがっていたりするのが当たり前です。


しかし、今回先制されたコートジボワールのベンチにいた選手が映し出された時、驚きの光景がありました。



なんと、ほとんどの選手が優しいまなざしで「拍手」をしているではありませんか!?




これはうなだれている仲間たちを鼓舞するものではなく、明らかに日本に対して送られているものでした。



小学校からサッカーをしてきて、今までで、ゴールされた相手に拍手を送るなんて光景、


一度も見たことがありません!!



ある意味その異質な光景に、そして、選手たちの優しいまなざしに、


違和感を覚えた視聴者は多かったのではないでしょうか。


ゴールを入れられたのに拍手なんてしてるのを見られたら、


過激なサポーターに袋叩きにされかねません(-_-;)



しかし、そこには感謝のシセイと、謙虚なキモチがあったのでした。



なぜなら、コートジボワールはアフリカ諸国にありますが、経済的に非常に貧しい発展途上国です。


(1人当たりの年間国民所得は日本円に換算すると平均12万円です。)



また近年、内戦なども起こっており、治安もとても悪いです。


コートジボワールで英雄扱いされているドログバ選手が、


前回大会の試合後の勝利者インタビューでカメラに向かいひざまずき、


内戦を止めるよう呼びかけ、それがきっかけで内戦が止んだことは記憶に新しいです。


(それもずっと続いた内戦が1週間以内に!! ドログバかっけー!!)



そんなコートジボワールに日本は多くの経済的援助をしているのです。


その額、累計700億円以上とされております。



こういった実情をコートジボワールの選手たちは良く知っているのです。



そういった事に非常に感謝してくれているのです。



サッカーも大事だけど、日本の援助によって自分たちがこうしてサッカーができたり、


大事な家族を守ってくれていることをよく理解してくれているのです。


ですから、たとえサッカーでは「敵」でも、感謝の意を表し、謙虚な気持ちをもって、


試合に臨んでくれていたのです。



日本にとっては、とてもありがたい話です。


W杯にみた非常に特異な光景でしたが、その中に忘れてはいけないものを見た気がします。



すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求

 

関連記事: 森岡

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ