東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

2014年の運気(その13)

2014.06.08

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)


これまでのお話

2014年の運気 
2014年の運気(その2)
2014年の運気(その3)
2014年の運気(その4)
2014年の運気(その5)
2014年の運気(その6)
2014年の運気(その7)
2014年の運気(その8)
2014年の運気(その9)
2014年の運気(その10)
2014年の運気(その11)
2014年の運気(その12)

続き行きます!! 

雨雨雨、そして寒い。。。


こういう時はちょっとした体表所見の変化、症状の変化に注意して治療を行わないと思わぬミスをしてしまうことがありますね~。 


天人合一です。


  〇


さて、前回は「主気」についてお話しました。


今回から「客気」についてです。


この運気のお話も終盤にさしかかってきましたよ~。



前回の主気が一年の正常な気候変化だったのに対し、


「客気」異常な変化を表します。


客気も主気と同じように六つの区分に分けていくのですが、並びが変わってきます。



客気の基本推移は、


厥陰風木→少陰君火→太陰湿土→少陽相火→陽明燥金→太陽寒水


(厥陰風木→少陰君火→少陽相火→太陰湿土→陽明燥金→太陽寒水)


と決まっています。


(下の(  )内は主気の配列です)



微妙に主気と客気に”ズレ”が生じているのが分かります。


この”ズレ”が生じていることで、何か「通常と異なった変化」が起こると考えるわけです。



主気が五行順に配列されていたのに対し、客気は三陰三陽の順に配列されています。



さらに、客気にはもう一つルールがあります。



上記6つの区分は、司天の気、在泉の気とそれらの間の気によって構成されます。


そして、司天の気が「三之気」に、在泉の気が「六之気(終之気)」に配当されます。


つまり、その年の司天・在泉の気が分かれば客気の配列が導き出されることとなります。


今年の司天・在泉の気はすでに求めてあります。→2014年の運気(その2)参照


司天が「少陰君火」、在泉が「陽明燥金」です。



上記ルールに従って配列を考えると、今年の客気の推移は、


太陽寒水→厥陰風木→少陰君火→太陰湿阻土→少陽相火→陽明燥金


となります。



これら主気と客気を掛け合わせて、今年の気候変化がどうなるか見ていくのです。



次回は、「客主加臨(きゃくしゅかりん)」についてお話したいと思います。



すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

  

関連記事: 森岡運気学説

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ