東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

マッサージに弁証論治は必要か?

2014.06.15

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)


最近、往診事業部は新患さんラッシュです!! 

ありがたや・・・<m(_ _)m>



往診事業部では鍼灸治療のみならず、患者さんのニーズにお応えしてマッサージ治療をすることもあります。



しかし、そういったマッサージのみの治療の場合でも初診の方には可能な限り、


鍼灸治療と同様、問診にキチンと時間をかけ(約1~1時間半)


必要情報を引出し、体表観察をし、それらを四診合参し、


東洋医学的分析、すなわち「弁証論治」を行った後にマッサージにとりかかります。 


(弁証論治については院長ブログ参照)



マッサージをするのに、そんなに問診を長くとる必要があるのか?


弁証論治なんてものをする必要があるのか?



いわゆる、ちまたの”マッサージやさん”といわれているところなんて、


初回で行っても数分(ひどいとないところもある)の問診の後、


早々に「じゃ、ベッドに横になってください」とすぐに施術に入るところがほとんどです。



しかし、私たちはそんなことはしません。



なぜなら、あくまで、「慰安」ではなく「医療」という意識を持ってやっているからです。


「医療」であれば「医学」に基づく、理論でしっかり分析した後、治療をするのは当たり前のことです。


そして、弁証論治することで、臓腑や経絡の不和、身体の上下左右前後どのバランスの崩れが中心か、表裏寒熱虚実いずれの問題が核となっているのかが浮き彫りとなり、


それは、そのままマッサージにおいて治療のポイントが浮かび上がってくることとなります。



力、リズム、刺激量、手技、部位など、その方の身体の状態によって細かく変化をさせていかなければ、


”何の考えもなくただ揉んでいるだけ”では良くなっていきません。



たとえ、主訴が「肩こり」だとしても、首や肩や背中周りをやり過ぎず、下半身を中心に施術する方が反って症状がよくなることだってあります。


逆に、そういった症状のある局所を中心にしっかりやらないとダメなこともあります。


膝の内側が痛くても、下肢の外側を中心に治療した方がよくなるケースだってあります。



目的意識をもって施術するには、しっかりとした「分析の裏付け」がなくてはなりません。


それをもとに治療した結果、鍼灸にも負けずとも劣らない効果を上げることだってしばしあります。



そんなの時間のムダ、それをやるくらいならその分揉んだ方がよい!!


という方もいらっしゃるかと思いますが、すべては患者さんの為。



しっかりとした弁証論治に基づいた「責任ある医療」を行うのが清明院往診事業部です。


マッサージといえども、適当に、無責任に、軽はずみに、できませんよね。 



すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求

  

関連記事: 森岡

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ