東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

前期試験迫る!!

2014.08.24

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)


非常勤講師を務めさせて頂いております東洋鍼灸専門学校は、ただいま絶賛夏休み中です(>_<)

しかし、時は止まりません。


着々と、流動していきます。



夏休みがあけると、生徒さんにとってはこの上なく憂鬱なもの、「前期試験」が始まります!! 



試験当日の教室の張りつめた空気、強ばる顔、重い空気。。。


・・・私も通ってきた道です。


キモチ、分かる~(>_<)


是非、存分に実力を発揮して頂きたいと思います。



勉強が得意な人、不得意な人、色々あると思いますが、


いずれにせよ重要なのは”あきらめない”ことかなと。



今後、患者さんの身体を診させて頂く、預けて頂く立場となる人たちが、


自分はできないから、勉強が難しいから、赤点取らなきゃいいか、


といって投げやりになってはいけません。



最後の最後まで、諦めず、粘って粘って、その時の自分のベストを尽くす。


そういう心持ち、姿勢、態度というのが臨床にでてからも非常に重要です。



・・・思い出します。



本格的に東洋医学を勉強し始めてすぐの時。


右も左も東洋医学の「と」の字も分かっていない時に、初めて診た患者さんがアトピーという難病。


はっきり言って、実力不足です。


患者さんには失礼な話、”へたっぴ”でした(-_-;)



しかし、何があってもあきらめない、何としても治してあげたいという気持ちで、


24時間体制で治療に当たりました。



もちろん、その間、勉強もたくさんしました。



患者さん自身、おそらく私が下手くそなことも承知していたと思いますが、


そういった私の姿勢をみて信頼してくれました。


そして、決して劇的に、名人芸的に治せたわけではありませんが、


根気強く治療した結果、ほぼ完治させることができました。



患者さんはとても喜んでくれましたし、私も自信につながりました。



ですから、実はテストって点数をとることが最も重要なことなんじゃなくて、


そういった辛く厳しい困難に立ち向かえる「心を養う」のが、


一番の目的なのかもしれないと私は感じております。




今日は8月24日。




・・・アレ?




24日!!?




テスト問題提出まで残り3日だ!(゜レ゜)!


ということで、問題作成に勤しみます(笑)


辛く厳しい困難に負けないように。。。




愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 森岡鍼灸教育について

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ