お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
当院では、新型コロナウイルス対策は常に最大化、最適化しておりますのでご安心ください。
「当院の新型コロナウイルス感染抑止対策について」

健康とは④

2020.04.06

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

  ↑↑↑        ↑↑↑

こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
************************************************************************************

 

 

 

こんばんは。齋藤です。

 

 

 

それでは、前回の続きです。

 

 

 

前回のお話はコチラ

 

 

 

それでは、精気神学説に行きたいと思います。

 

 

 

精気学説と精気神学説では、非常に似ている点があります。

 

 

 

精気学説では、全ては気が集まってできており、陰陽が交わる事で生まれると考えました。

 

 

 

精気神学説は、人を見るモノサシですから、視点が人間になります。

 

 

 

人間は、気が集まってできており、人間は男女という陰陽の交わりを通して生まれるという、視点になります。

 

 

 

精気神学説での精の意味は、「体の中にあるもの」「人間にとって重要なもの」「目に見えるもの(形あるもの)」の意味があり、まとめると「人間とは、まず目に見える物の塊だ」という認識になります。

 

 

 

そして、精気神学説の気とは、簡単にいうと人間のエネルギーの総称で、精という目に見える物の塊である人間に、気というエネルギーが動かしているという感じです。

 

 

 

精気神学説の神も色々な意味を持ちます。

 

 

 

この学説では、人間の意識や精神活動を指します。

 

 

 

具体的には、「精神、意識、感情、記憶、睡眠」などで、現代科学でいう人間の脳の働きですかね。

 

 

 

精という物が集まり人間という精の塊を構成し、それでだけではただの物になってしまうため、気というエネルギーにより温め動かし、そして、人間の特徴として、意識があります。

 

 

 

それが神です。

 

 

 

精気神学説では、これらが融合して1つになっているものだという考えです。

 

 

 

その為、精気神の1つがおかしくなれば、他2つにも影響すると考え、バランスが崩れることにより、病気になると考えられています。

 

 

 

反対に、人間を成立させている「精」「気」「神」が融合して1つになり、全体として調和している状態を、精気神学説では健康と解釈します。

 

 

 

続く。

 

 

 

参考文献        

『中医学ってなんだろう』 ①人間のしくみ 小金井 信弘 (東洋学術出版社)

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 

 

 

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 齋藤

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ