東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

テスト返却!!

2013.09.21

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)


生徒さんたちはドキドキの日・・・。

教室に入ると、まるでこの日が人生の分かれ目といった面持ちで、


僕の方に一気に視線が集まりました(笑)



先週、僕にとっても、生徒さんたちにとっても初めての定期試験というものを、


非常勤講師をさせて頂いております、東洋鍼灸専門学校で行ってきました。



そして、今週の授業で解答返却。



生徒さんたちにとっては、この試験というものは自身の進退、


つまり、進級できるか否かがかかった、それはとてもとても重い通過儀礼の様です。



まぁ、そんな生徒さんたちの重い空気とは裏腹に、僕は何とも軽い感じで教室に入り、


サクサクと解答用紙を返却させて頂きましたが(笑) 



しかし、丸つけをしていて感じましたが、自分では何回か見直し、


穴が無いように作れたと感じたテストも、完璧ではないものです。


また、問題の意図がうまく伝わらず、生徒さんたちに珍解答をさせてしまった部分もありました(苦笑)



反省反省・・・。



初めてのテストなんで、最初から完璧なんてありえない話ではありますが。


次回に活かそう。



ただ、東洋医学概論はテスト最終日の試験だったにも関らず、


皆さんよく勉強してくれていたようで、慣れない用語や漢字が多く、


簡単ではない問題でしたが、平均点はなかなかのものとなりました。




少しは東洋医学に興味を持ってくれたかな???


って前向きにとらえてます(^_^;)



近々、私の評価表でも作って、生徒さん側からも授業に対する採点をして頂こうかな~なんて考えております。


自分でも気付けていない部分を批判されるために教壇に立っているところもありますしね。


そうじゃないと、なんでもフンフンと聞いてくれる、あの空間にいると居心地よくて天狗になってしまいそうですしね(=_=)


生徒さんからの批判も素直に受け止め、あくまで謙虚に行きたいものです。


まぁ、そんなこんなで来週で前期授業が終了です。



早いな~。




愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 森岡鍼灸教育について

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ