東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

勉強会参加しました!

2015.04.26



*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************
 
こんばんは、中山です


本日、(一社)北辰会 スタンダードコース東京会場に参加してきました。



本日私、顔の半分が湿疹によりお岩さん状態だったので人前に出たく無かったのですが、年度初めの講義!聞き逃す訳にはいきません。うつむきがちに参加させていただきました 



★まずは、尾崎支部長のガイダンス

 年度初めなので、北辰会方式を学ぶにあたっての心構え心、身体のみならず魂をも治すという理念を教えていただきました。
そして、月一回勉強会に参加しても全然ダメ。
自助努力が大事なんだ!という話でした。頑張りたいです。

 

 

★次は、川田先生の腹診基礎知識
 

夢分流打診術の歴史から触診の仕方、症例までとても丁寧に基礎を教えていただきました。

心持ちの大事の話がありましたが、弓を射るときのように鍼を打つ瞬間は、無の境地で打つと良いポイントに当たるそうです。迷いがあったり雑念が入らないよう集中することの大切さを改めて認識できました。



★午後は、後藤先生の舌診

先生の貴重な臨床実話を混ぜての講義、面白かったです。
舌の出し方にもその人の精神性や癖が現れるというのも興味深かったです。


★そしてラストは、清明院 竹下院長の 気の思想、陰陽論基礎
 院長ブログ
北辰会の言う『気』『太極陰陽論』『太極陰陽の16法則+α』
とてもわかりやすく説明されるのでついわかったような気になってしまいました。
その中で易の話にもふれられていました。
どうも私は、易の話を聞くとアレルギーをおこしてしまうのですが笑。
今日は、なるほど!となりました。
でもすぐ忘れるので復習です!自助努力です!




湿疹については、また後日、書かせていただきたいと思います。


 

愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を!  

関連記事: 中山

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ