東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

髪の毛について②

2020.10.01

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
*************************************************************************************

 

 

こんばんは!樫部です。

 

 

 

本日は、前回の続きのお話をしていきたいと思います。

 

前回のお話 髪の毛について

 

 

 

脱髪や髪質異常が起こる場合、下記の点がポイントとなるということでした。

 

 

 

血が不足したり、停滞したりしていて頭部を濡養できない原因は、

 

 

①上焦(頭部など)にこもった熱・湿熱により血が暗耗している

 

②全身または頭部の血虚がある

 

③瘀血や湿痰によって気血の巡りが邪魔されている

 

 

主に上記の3つでした。

 

 

 

では、それぞれのパターンを弁別するためには、どのような点に気を付けて確認していかなければならないでしょうか?

 

 

 

脱髪の弁証分類には、主に4つのパターンがありますので、それらを例にみていきたいと思います。

 

 

 

1.血熱生風

 

 

 

円形や楕円形の脱毛が突然起こります。

 

 

 

これは、精神的刺激で心神が乱れるようなことがあると、心火が盛んになり、血熱が内風を生むことで脱毛が起こります。

 

 

 

火は上に燃えあがる性質があることから、身体の上部に影響を与え頭部に症状を引き起こしますので、①に含まれます。

 

 

 

2.肝腎陰虚

 

 

 

成人に多く見られ、好発部位は頭頂部や両額角で、頭皮は油っぽくなりやすく、落屑・痒みを伴うこともあります。

 

 

 

徐々に発症して持続的に脱毛部位が拡大していく特徴を持ちます。

 

 

 

陰血が不足し、血虚が起こりますので、これは②に含まれます。

 

 

 

また、気虚と血虚所見があれば、

 

 

 

3.気血両虚が疑われますので、詳細を確認してみなければなりません。

 

 

 

これは年齢に関係なく引き起こされやすく、発症前に慢性的な疾患を患っていたり、出産で多くの気血を消耗していたり、食事を上手く取れておらず、気血が上手く作られない場合に見られます。

 

 

 

上記のような状態に陥ると、毛髪は乾燥して艶がなくなり、切れやすくなります。

 

 

 

さらに、頭部全体的に脱毛して、まばらになり、慢性的に経過する特徴があります。

 

 

 

これは②に含まれます。

 

 

 

追加問診を行い、何が気血を損なっているのか、確認が必要です。

 

 

 

さらに、瘀血所見があれば、

 

 

 

4.瘀血が停滞している可能性があり、これは③に含まれます。

 

 

 

ただし、所見だけをみて断定はできない為、生活状況を聞き、弁別していく必要があります。

 

 

 

「脱髪が発症する前は、どのような生活をされてましたか?」と質問してみて、

 

 

 

七情に問題が無かったか、肉体的に大きな負荷がかかるようなイベントがなかったか、飲食に乱れがなかったか、その際の二便等の状態を伺うことで、

 

 

 

症状発症前後の病の一連の流れに加え、最も髪の毛に大きな影響を与えている原因を突き止めていきます。

 

 

 

 

院長 関連ブログ

スタッフ 関連ブログ

 

 

 

つづく

 

 

 

 

【参考文献】

『鍼灸臨床能力 北辰会方式 理論篇 』

藤本蓮風 監修、(一社)北辰会 学術 編著、緑書房

 

『鍼灸臨床能力 北辰会方式 実践篇』

藤本蓮風 監修、(一社)北辰会 学術 編著、緑書房

 

『症状による中医診断と治療 下』

神戸中医学研究会、燎原書店

 

『基礎中医学』

神戸中医学研究会、燎原書店

 

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 


清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 樫部

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ