お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

体力・運動能力調査

2017.10.12

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

   ↑↑↑         ↑↑↑

読者の皆様、 上のバナーを1日1回クリックにご協力下さい!<m(__)m>

 

**************************************************************************************

 

 

 

 

おばんでございます。樫山です。

 

 

 

 

先日9日、体育の日に合わせ2016年度の「体力・運動能力調査」の結果がスポーツ庁より発表されました。

 

 

 

 

スポーツ庁HP参考

 

 

 

 

測定は6〜79歳の男女、65000人を対象とし、上体起こし、持久走、反復横跳び、立ち幅跳びなどの種目で調査されました。

 

 

 

 

調査の結果、特に子供と高齢者の運動能力の向上がみられたとの事で、食事の変化などによって体格が良くなった事や、健康志向の高まりによることが要因とされています。

 

 

 

 

特に65歳以上の高齢者にいたってはほとんどの種目で向上傾向にあり、健康に気を使って日頃から運動を行なっている事が伺えます。

 

 

 

 

一方、30代〜40代男女の能力低下は顕著に表れているとの事で、日頃の運動不足が要因とされています。

 

 

 

 

30代〜40代といえば、一番の働き盛り、または子育てや家事に追われている年代です。

 

 

 

 

そういった事情もあり、なかなか運動する時間を持てないというのが現状だと思います。

 

 

 

 

30代の私も、また周りを見ても、非常に思い当たるところがあります。

 

 

 

 

まだまだ元気な30代〜40代という時期に忙しく働きすぎて運動する事が減り、後の50代以降に体に変調をきたしてしまうということも多いと思います。

 

 

 

 

一番忙しい年代だからこそ、先を見据えた健康管理の意識が大事だと感じます。

 

 

 

 

※関連ブログ参照

↓  ↓  ↓

院長ブログ

スタッフブログ

 

*****************************************************************************************

      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 樫山

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿

南新宿駅×鍼灸部門
2016年07月時点
アーカイブ