お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
当院では、新型コロナウイルス対策は常に最大化、最適化しておりますのでご安心ください。
「当院の新型コロナウイルス感染抑止対策について」

(一社)北辰会年末代表講演に参加してきました!!

2019.12.23

dsc_11097998481942752598568.jpg

 

 

 

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

 

**********************************************************************************************
  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

 

 

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

12.22(日)は、東京衛生学園で行われた(一社)北辰会代表講演に参加してきました!!

 

 

諸事情があって午後からの参加となりましたが、午後一はこの日のテーマである「脈診」に関して、

 

「現代日本で用いられている様々な脈診」

 

と、北辰会が行う独特の脈診法である

 

「胃の気の脈診」

 

に関して、サクッと喋らせていただきました。

 

 

どの程度伝わったか分かりませんが、まあアンケートを待ちます。

 

 

最後は藤本新風代表による講義と実技。

 

 

新風先生の脈診研究の一端をお話しいただき、モデルを使った脈診指導と実技を二例見せていただきました。

 

 

指導では、一見同じような脈診でも、我々がどこにどういう気を使っているか、が伝わったと思うし、治療でも、二例ともハッキリとした直後効果もあり、

 

1例目は毫鍼、2例目は古代鍼と、わずかな時間でしたが、北辰会方式のバリエーションを見せることができました。

 

 

まあ、脈診はまだまだ奥が深く、とても1日では伝えきれませんが、1日通じて、すごくいい企画だったと思います。

 

 

来年は何をやるか・・・。

 

 

すでに水面下ではいろいろなプランが。。。( *´艸`)

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿