東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

(一社)北辰会、組織再編。

2024.04.13

 

 

 

清明院では現在、求人募集しております。

 

本物の鍼灸医学の世界を、我々と追求してみませんか?

 

募集内容の詳細はこちら

 

 

 

 

**********************************************************************************************
  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

   ↑↑↑         ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

 

 

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

 

・・・今日はまあ、専門家の方というか、業界関係者の方々に、(一社)北辰会に関して報告というか告知というか、です。

 

 

ですので、一般の患者さんにはほとんど関係ない話ですが(苦笑)、一つの節目なので、ここに書いておきます。

 

 

僕的には、鍼灸師人生を大きく変えた団体、と言っても良い、「北辰会関東支部」が、この度、発展的に解消、ということになりました。

 

 

1979年(昭和54年)に創設された北辰会は、2009年(平成21年)の2月に、規模が大きくなってきたことから、一般社団法人として再出発しました。

 

 

因みに、ちょうど清明院は、その年の10月に開院しました。

 

 

そして、法人化15周年を迎えた2024年(令和6年)4月、組織再編がなされ、本部と支部は一本化され、1996年(平成8年)から約28年続いた「北辰会関東支部」は、発展的に解消される運びとなりました。

 

 

もちろん、大阪と東京での定例勉強会、大型研修会は、今後は「関西部会」「関東部会」として、これまで通り継続します。

 

 

まあ要は、本部と支部が一体化したことで、関西と関東が同等の組織になった、組織が一本化された、ということだと思います。

 

 

これを受け、北辰会HP内に

 

「北辰会関東支部の歴史(創設者 中村順一先生について)」

 

と、

 

「順雪会(冬季研修会)の歴史」

 

というページを、私の文責で作りました。

 

(北辰会HP内「歩みと活動」ページ内)

 

 


かつて、ボンハン学説が話題になった直後の1968年(昭和43年)に、藤本蓮風先生が大阪市立大学の解剖学教室の藤原知先生のもとで勉強し、そこに集まった若き鍼灸師達とともに「大阪経絡学説研究会」を立ち上げ、

 

それを母体として1979年(昭和54年)には「北辰会」が誕生し、1996年(平成8年)には「北辰会関東支部」が誕生、2009年には社団法人化、2018年には藤本新風先生に代表理事を交代した、

 

この、長い長い歴史の中における、一つの節目として、諸先輩方への感謝の心を込めて記録に残しましたので、ご興味のある方はどうぞご覧下さい。

 

 

 

・・・さて、コロナも明けて、新体制になり、新しい世の中で、今後も北辰会は驀進します。

 

 

 

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

 

 

 

 

 

関連記事: 告知!!

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿