お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

短時間での寒暖差

2019.02.28

 

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

↑↑↑         ↑↑↑

 

読者の皆様、 上のバナーを1日1回クリックにご協力下さい!<m(__)m>

 

 

 

 

************************************************************************************** 

 

 

 

 

おばんでございます。樫山です!

 

 

 

 

ついこの間お正月だったのに、早いもので今日は2月最終日、明日から3月です。

 

 

 

 

御高齢の患者さんとも時が経つのは早いと話になりますが、年齢を重ねていくとさらに早く感じるそうです(笑)。

 

 

 

 

時の経過を感じるといえば、日に日に明るい時間が長くなってきましたね。

 

 

 

 

ちょっと前までは16時台には暗くなっていましたが、今は17時過ぎまで明るくなりました。

 

 

 

 

太陽の日差しが長くなり、段々と日差しの強さも増してきました。

 

 

 

 

そうやって空気もどんどん暖められ、冷たい空気が段々と薄らいできました。

 

 

 

 

日中はまだ寒いのは寒いですが、明らかに真冬の冷たい空気とは違いますね。

 

 

 

 

春のこの時期は寒さから暖かい気候への移行期間で、天地の陰陽が大きく動く時です。

 

 

 

 

これからの時期は、気温や天候もコロコロ変わり、落ち着かない天気が続いていきます。

 

 

 

 

この時期に気候の影響での発病は多く、症状も様々で変化しやすくなります。

 

 

 

 

それは、春の主気である「風」の性質、「よくめぐりしばしば変ず」をよく表しています。

 

 

 

 

日中と朝晩の寒暖差も激しくなりますので、寝冷えなどしないよう注意しましょう。

 

 

 

 

***************************************************************************************

 
 
 

             にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)


清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

 

関連記事: 樫山

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ