お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
当院では、新型コロナウイルス対策は常に最大化、最適化しておりますのでご安心ください。
「当院の新型コロナウイルス感染抑止対策について」

文旦

2020.02.29

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

募集内容の詳細はこちら!!

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

 

 

こんばんは坂口です。

 

 

 

今年も鍼灸、あん摩マッサージ指圧師の国試が終わりましたね。

 

 

 

受験された方はお疲れ様でした。

 

 

 

これから鍼灸院や接骨院などで働く方が多いと思います。

 

 

 

現在若干名ですが、清明院でも東洋医学を学びたいやる気のある方を募集しています。

 

 

 

条件ははり、きゅう、あんまの三療資格を持ち、やる気のある方です。

 

 

 

 

興味のある方はこちらの募集要項を見てみて下さいね。

 

 

 

 

先日患者さんから土佐文旦を頂きました。

 

 

 

 

実がぷりぷりとしており、程よい酸味と甘味があり、大変美味しい文旦でした。

 

 

 

 

 

文旦を調べてみると東南アジア発祥の柑橘で、グレープフルーツの親戚だそうです。

 

 

 

 

実の部分はビタミンCが豊富で半玉食べれば大人が1日に必要なビタミンCが取れるそうです。

 

 

 

 

また文旦は少し手間がかかりますが皮も食べられます。

 

 

 

 

なので、今回実はそのまま食べ、皮はネットで作り方を調べてジャムにしてみました。

 

 

 

 

皮はやや苦みがありますが、かんきつ類の爽やかな香りがして美味しくできました。

 

 

 

 

皮にはグレープフルーツ同様、苦み成分のナリンギンが含まれており、食欲を抑える作用がある事からダイエットにも良いそうです。

 

 

 

 

食べ過ぎちゃう人は食事前にグレープフルーツを食べると良いと言いますもんね。

 

 

 

 

ただし、薬を服用している方は薬の作用が抑制されるので控えましょう。

 

 

 

 

 

私はまだ皮が余っているので休みに文旦ピール作りに挑戦しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

旬の食べ物を楽しみながら、暖かくなるのをもう少し待ちましょう。

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

「エキテン」清明院サイト

清明院オフィシャルホームページ(PC)

関連記事: 坂口

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ