お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
当院では、新型コロナウイルス対策は常に最大化、最適化しておりますのでご安心ください。
「当院の新型コロナウイルス感染抑止対策について」

カレーなるお話③

2020.04.02

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
************************************************************************************

 

 

 

こんばんは!樫部です。

 

 

 

本日は1週間ぶりに晴れまして、日中は暖かい日になりましたね!

 

 

 

(往診事業部の自転車組としては、非常にありがたい天気でしたが、なかなか風が強く、足が鍛えられる日でもありました笑)

 

 

 

 

前回までは春という時期、

 

 

 

そして、カレーの辛味を取り上げてお話をさせていただきました。

 

前回のお話はこちら

 

 

 

ラストの本日は、「カレーが好きで食べているか否か」について取り上げていきたいと思います。

 

 

 

「この時期に定期的に食べているってことは、好きなんじゃないの?」

 

 

 

と思われてしまいそうなところですが、実は違うこともあるんです。

 

 

 

ある食べ物に関して、「定期的に食べています。」という情報があったとします。

 

 

 

しかし、よくお話を聞いてみると、

 

 

 

「(あまり好きじゃないけど健康のために、我慢して、)定期的に食べています。」

 

 

 

という方もいらっしゃるんです。

 

 

 

その物事、食物が好きか否かを問うことで、その物事を行う、その食物を食べること自体が、

 

 

 

理気、つまり気のめぐりを促進することにつながっているかどうかということが分かります。

 

 

 

例えば、先ほど出てきた、健康に良いと聞いたから、好きでもないけど義務的に食べている場合は、どうでしょう。

 

 

 

好きではなく、なんとなく義務感でその物事を行っていたり、食物を食べていたとすると、

 

 

 

その行動によって理気が起きているとは考えづらいですよね。

 

 

 

この場合、カレーの持つ、他の効果に注目する必要があると言えるのではないでしょうか。

 

 

 

私の場合は、カレーは好物というほど、取り立てて好きという訳ではありません。

 

 

 

(なぜか無性にこの時期に食べたくなる食べ物ではありますが…)

 

 

 

つまり、カレーを食べるという行為自体は、理気に関与していないと考えられるのではないしょうか…!

 

 

 

 

これまで、「この時期に無性にカレーの香りがするものが食べたくなる」現象について、お話をさせていただきました。

 

 

 

皆さまは、ある時期に、なぜか無性に食べたくなるもの、やりたくなることはございませんでしょうか?

 

 

 

もし、あるとすれば、

 

 

 

なぜなんだろう?と考えてみることで、現在のお身体の状態が分かってくるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 

 

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 樫部

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ