東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

ハーバード白熱教室

2011.02.18

こんばんは、松木です。

ちょっと古い話ですが、昨年NHK教育テレビでマイケル・サンデル教授によるハーバード大学での講義が話題になりました。

この方は政治哲学者で、講義のタイトルは「JUSTICE(正義)」です。

この講義はハーバード大学史上空前の履修者数を記録しつづける超人気講義だそうで、そのため同大学では初のメディア公開になったそうです。


まず「正義」というタイトルも面白そうですし、何より超人気講義がどのようなものであるのか大変興味があり、少々遅れてではありますが、最近この講義を見ております。


まだ全て見終わったわけではないのですが、まず何より驚いたのは第一回目の講義の冒頭です。

ものすごく広いホールでの講義で、冒頭から二つの質問を学生に投げかけます。

その質問に対する学生の回答には矛盾が生じるようになっており、それが今回の講義のテーマとなります。

その間わずか10分足らず。


見ていて思うのは、とんでもない講義の求心力です。


ものすごい大きな会場にも関わらず、サンデル教授は学生を当てて質問の回答と、その理由を聞いていきます。

まあその時、挙手している学生の多さが、日本とアメリカの違いをよく表しているとは思いますが、それにしても広い会場で一瞬にして一体感を持たせる技術はすごいと思います。

そしてまた、冒頭10分の間に、数回の笑いを挟んでいます。

これも非常に効果的だと感じました。


こうして、会場が一体となり、問題提起が行われた後、この問題解決に必要となるであろうツールとしての知識を軽く紹介、

さらには哲学を学ぶという事によって起こりうる弊害などにふれて、まだ開始から30分が経過したところです。


冒頭30分ですごくたくさんの事を学んだような気がするのですが、実は情報量はそれほど多くなく、理解がとてもしやすいです。

すごく興味を魅かれ、かつ振り返ってもよく理解できるような構成です。


さすが、超人気講義。たいへん勉強になります。



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 松木

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ