東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

2022年診療納め!!

2022.12.30

_20220530_190008

 

 

 

 

清明院では現在、求人募集しております。

 

本物の鍼灸医学の世界を、我々と追求してみませんか?

 

募集内容の詳細はこちら

 

 

 

 

**********************************************************************************************
  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

   ↑↑↑         ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

 

 

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

 

清明院、外来、往診ともに、本日で診療納めとなります!!

 

 

まだまだ続くコロナ禍の中、今年も優秀なスタッフ各位と、どうにかやりきることが出来ました。

 

 

皆々様、有難う御座いました。<m(__)m>

 

 

今年は個人的には本厄の年でありまして、僕の先輩や友人の厄年エピソードがあまりにもエグ過ぎて、実は前厄の段階からビビりながら過ごしておりました。苦笑

 

 

よく、色々な人から「竹下先生って、そういうの気にするの!?」と意外がられるのですが、先輩や友人の話を聞くと、ビビらざるを得ません。

 

(もちろんここには詳しい内容はとても書けませんが、次元の違うヒドイ話ばかりです。。。苦笑)

 

 

まあ、やなことはそれなりにありましたが、まずまずの状況で2022年を終われそうであることを良しとしないとネ、という感じです。

 

 

そして、来年は後厄。

 

 

後厄が一番良くない、という話もあるそうなので、引き続き慎重にいきたいと思います。苦笑

 

 

 

 

今年は2021年に続いて、研修医を1名受け入れました。

 

 

2021年の研修医の先生は総合内科医、2022年の研修医の先生は家庭医の先生です。

 

 

我々の主張する東洋医学は、西洋医学の方では総合診療医、家庭医の先生とは、特に親和性が高いように思いますね。

 

 

2021年の先生は毎週来られて半年間、という、短期集中型の研修スタイル。

 

 

2022年の先生は、不定期ですが、二年計画の長期プラン型。

 

 

どちらの先生も、医師としても非常に優秀な、30代の若い先生です。

 

 

これからも色々な形でのコラボが出来そうです。

 

 

また、今年は初めて病院総合診療医学会のシンポジウムにも参加させて頂き、2021年のPC学会大船GIMに続いて、ゴリゴリの西洋医学の学会に、東洋医学、鍼灸医学に全振りした内容でお邪魔させて頂くという幸運を得ました。

 

 

さらに、ある医師の先生から御縁を頂き、4月からドクターズプライムさんにて月一のオンライン講義も始めました。

 

 

ここも、私以外の講師は全員医師であり、受講者も医師、医学生限定のオンライン講座であり、会員数はなんと15000名以上です。

 

 

そこに、東洋医学、鍼灸医学に全振りした内容でお邪魔させて頂いております。

 

 

年末に行われた、ドクターズプライム講師陣に対する選挙(人気投票)では、「新たな学び賞」で3位を頂きまして、大変光栄です。<m(__)m>

 

 

これらすべて、大変、有難いことです。

 

 

2018年にスタートした順天堂東医研も12月で無事に4周年を迎えることが出来ましたし、今年も日本東方医学会日本伝統鍼灸学会にも登壇させて頂きました。

 

 

またここに告知しますが、来年の予定も色々と決まってきています。

 

 

・・・まあ、こう書くと、色々ワチャワチャと仕事をしている感じで、けっこうそれに関してダル絡みされがちなんですが(苦笑)、私の全活動エネルギーの源泉はあくまでも「臨床」です。

 

 

日々の、とめどない「鍼灸臨床」です。

 

 

「患者さん」です。

 

 

そこを再度見つめ直し、グッと引き締めて、来年はいこうと思っています。

 

 

皆様来年も、宜しくお願い致します。

 

 

そして、良いお年をお迎え下さい☆

 

 

 

 

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

 

 

 

 

 

関連記事: 清明院について

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿